見出し画像

停電からの揺れで怖さが増す。今回使った防災用品

先日の福島県沖を震源とする地震で
被災された方にお見舞い申し上げます。


その時、Yusuraはまだ起きていました。
あんまんを蒸し終わったところでした。

夜な夜なまんじゅうを蒸す話はこちらです(↓)

1. 最初の揺れの後に

最初の地震はもう寝ようかという時でした。

少し揺れ、震源と震度を確認したところで

電気が消え、
家中から家電たちの気配も消えました。

からの、
さっきより大きな揺れ。

震度的にはそこまで大きくなかったけど
これは怖かったです

どうして停電?!
これから何かが近づいてくるような不安。

百物語でろうそくを消していくことが
人の恐怖をあおる仕組みだってわかったわ。

百物語したことないけど。

すでにお休みになっていたご家庭より
我が家は起きていたために慌てたかも。

2. 身の安全の確保

まずゼタ(是太郎。息子)の安否確認。
夫が起こしたのか、ゼタも起きてきます。

でも。。寝ぼけてる。

そして、無言でベッドに戻り寝ました。
え、寝るの?この状況で?揺れてるけど?

怯えるよりいいか。

ゼタの避難経路に散らばってる
細かいおもちゃ(まきびし)を片付けて
靴と防寒着を用意します。

3. 一番役に立った防災用品

懐中電灯です。初めて使いました。

白いライト(Panasonic, ¥1,508)
立てて置けて便利とのこと、本当でした。
みんなが集まる場所で上に向け照らします。
単1〜4のどのサイズの電池でも1本で点く。

黒いペンライト(Wsiiroon, 2本で¥1,899)
一人一本。別々に動き回れます。
すぐ使えるように
懐中電灯の電池は入れっぱなしにしています。

4. 状況確認

停電なのでTVがつかずスマホで検索。
停電でWifiも落ちてるから回線激混み。
防災用品のラジオは太陽光充電式でした。。

大規模停電ですって。

窓から外チェック
周りのマンションの共用部の灯りだけ。。
あ、非常電源持ってるお家があるわ。。
お部屋に灯りが。

家の中チェック
水は今は出るみたい。
でも停電だからトイレ流れないわよ。

ちょっと。。
冷蔵庫。

5. 冷蔵庫

野菜室には
じゃがいも、玉ねぎ、にんにくなど
しばらく大丈夫そうな野菜ばかりでした。

冷凍庫は中身を寄せて保冷剤で囲む。
これでしばらく平気。

でも。

通電火災を避けるため
夫がブレーカーを落とす。

えー。あなた朝まで寝ちゃうでしょ。

Yusuraが起きてなきゃ。。
復旧状況を確認しながら。。

今から出勤される皆様ありがとうございます
どうかお気をつけて。

復旧したらブレーカーをあげて。。
冷蔵庫を。。感謝して。。
。。スヤスヤ。

朝まで寝たわ。

停電に気づかなかった人もいるのに
起きてたばかりにした行動で食材が。

セカンド冷蔵庫より
非常用電源や蓄電池を先に買うべきかも。

ーーーーーー
冷蔵庫壊れたら眠れないって話はこちらです(↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?