見出し画像

干し柿とくるみのビスコッティ

GWに行った親戚の家で
今年もくるみと干し柿をもらいました。

たくさんあるわ。
今年はビスコッティを作りましょう。

ビスコッティのレシピ

ナッツとドライフルーツを使ったレシピを検索して
それぞれくるみと干し柿に置き換えます。

※ゆすらはメシマズなので
 本日のブログにレシピの詳細はありません

干し柿は
相変わらずクギが打てるくらい硬いから
気をつけながら刻みます。

キッチンバサミと包丁の両方を使ったわ。

干し柿を刻んでいる間に
くるみをローストしておきました。

生地に混ぜ込み、
一つにまとめて成形します。
ごま油を手につけるとやりやすいわ。

オーブンで焼き、一旦取り出して
ビスコッティらしい厚さにスライス。

断面を上に向けて並べて
さらに焼きます。

焼きすぎたわ。

糖度の高い干し柿が
チョコレートみたいな色に
なってしまったわ。

ほろにが。

ビスコッティは
コーヒーに良く合います。

ゼタ(是太郎。息子)も気に入り
ホットミルクにひたして食べています。


福砂屋のカステラ

こちらは
数あるカステラの中で
ゆすらが特に好きなものです。

ビスコッティがまだたくさんあるのに
買ってきてしまったわ。

なぜか。

この箱で
ピンホールカメラを作るから。。(教育ママ)


おしまい。
- - - - - - - - - -

(追記)作りました(ライブドアブログ)


(去年ももらった、干し柿とくるみ)


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?