見出し画像

因果応報と自業自得

因果応報 って どんな意味かご存じですか?

あなた:え…?本当に!? 友人 因果応報(自業自得)だよ
ーあなたは 悪い意味 いい意味 どちらに聞こえました?
(ACジャパン ではありません笑)

人は生きていると、出会った人の数だけ、その何割かの人から、
悔しい思いをしたり、裏切られたり、陰口を言われたり…
1週間 そんな思いに悩まされたり、思い出すだけ時間の無駄だと
思っていても どうしても脳裏によぎることってないですか?

でもこんな記事を読んでくれた あなたに 一言。

☆あなたは だいじょうぶ☆

因果応報です。 原因は結果となって応え報いられます。
他人の悪口を言わない。いつも笑顔で。がんばらなくていいので。
もしあなたの周りに逆のことをしている人がいたら、
その人には逆によく使われる意味の、、、因果応報が訪れることでしょう。
自業自得もまた同様です。自分の業(行い)は自分に得(返ってくる)

だから決して、他人を貶めず いい部分を探してあげること。
シンプルにそれだけ心がけてください。
おはよう!ありがとう!と自分から率先して言うこと。
他人から嬉しいことをしてもらったら、なるべく贈り物を送ること。
安価なもので十分です。
大切なのは感謝の気持ちを形にして返してあげることです。

現代社会で生きていると、生成AIで副業で幾ら稼げる!とか
いただきなんとかちゃんがどれだけ貢いだとか。お金に魅入られた人たちは
お金のことばかり考えているようですが、忘れて欲しくないのは
そのお金をどう使うか?で因果応報の交差点に立っていることを
忘れて欲しくないと思います。

今辛い思いをされている人に特に伝えたいです。
耐えなくていい。逃げ出してもいいです。でも決して他人を恨まないこと。
あなたにも 必ず笑える日が 必ず訪れます。
努力は 必ず報われます。必ずです。
報われないときは 努力の方向性が負に向かっている時と考えてください。
誰のためなのか?お金に無心になっていないか?それって正しいこと?
1つでも間違っている努力は方向性が間違っていると考えてみて。

人と接する時は こちらから笑顔で 話しかけることを
いつも心がけて 幸せな毎日をすごしてくださいね。
因果応報 自業自得 いいカタチで あなたに返ってきますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?