新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

夏の今だからこそ聞きたい!ITフリーランスのための「確定申告セミナー」

ギークス株式会社

フリーランスという働き方を選択する中で、不安として挙がりやすい確定申告。その不安や心配を解消できればという想いから、ITフリーランスに向けてセミナーを開催しています。確定申告のいろはを学べるセミナーの様子をお伝えします。

「確定申告セミナー」開催の背景と想い

画像1

IT人材事業本部では、毎年「確定申告セミナー」を開催しています。初めて確定申告を行う方から、節税など具体的なテクニックを知りたい経験者の方まで、多くの方にご参加いただく人気のイベントです。

近年、フリーランスという働き方にチャレンジする方も増えてきており「確定申告について早めに知っておきたい」、「今から準備できることを知りたい」というご意見を多くいただくようになりました。

初めて確定申告に臨むITフリーランスの方々の不安を解消したい確定申告に感じるハードルを少しでも下げたいという想いから、夏の時期にセミナーを開催しています。

例年は、東京・渋谷の会場で行っていましたが、今年はWeb会議ツール「Zoom」を活用し、初めてオンラインで開催しています。対面リスクを避けるほか、コロナ禍で日々状況が変化する中で、不安な気持ちを抱えている全国のITフリーランスの方々をサポートしたいという想いがあります。

税務の基礎から学べるセミナー

画像2

▲セミナーの様子

「確定申告セミナー」では、疑問や不安解消の場として有意義な時間を過ごしていただけるよう、セミナーを1時間行ったのち、質疑応答の時間を30分間設けています。

セミナーでは、フリーランスの確定申告を多く扱う税務会計事務所の方にご登壇いただき、基礎知識から節税や時事ネタに至るまで、確定申告に関わる様々な話題をお話しいただきます。コロナ禍で関心が高まる、政府より提供されている支援・制度についても、一部解説していただきます。

気軽に質問ができる質疑応答

画像3

▲質問に回答する様子

質疑応答は、Zoomウェビナーのチャット機能を活用して行います。参加者の方々から寄せられた質問に対して、税理士事務所の方がお答えしていきます。

セミナーの内容からより詳しく聞きたいこと、前から気になっていた疑問など、様々な質問が挙がります。「この場合はどこまで経費にできますか?」といった節税に関する具体的な質問も。

普段はなかなか気軽に聞くことのできない話も多く、予定の時間いっぱいまで回答しました。

参加者の方々から、実際に挙げられた質問(一部)

Q:確定申告時の提出書類はどのようなものがありますか?Web申請と手渡しの場合で違いはありますか?

Q:テレワークがメインとなってきた事により、扱いが変化しそうな経費を知りたいです

Q:PCR検査を受けようと思っています。検査費用は経費にできますか?

Q:領収書をスキャンして画像データで管理する方法でも問題ないでしょうか?

Q:フリーランスで働く場合、法人化した方がメリットが大きくなる年収の目安を知りたいです

Q:夫婦共に個人事業主の場合、2人で法人成りをした方が節税になるのでしょうか?

イベントに参加した方に感想を伺うと、「確定申告について、具体的にイメージできるようになりました」、「節税の話が聞けてためになりました」、「他の参加者からの質問とそれに対する回答も聞くことが出来て、とても参考になりました」といった声をいただきました。

今年の夏の「確定申告セミナー」は、9月9日(水)19:30~21:00が最終回となります。ぜひご参加ください。

ギークスでは、今後もITフリーランスの皆さまのニーズに合わせたサービスを提供します。

\ 9月9日の参加申し込みはこちら /


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!