見出し画像

しゅふの一日(朝活)

早朝のパン屋バイトが2週目が始まりました。
(パートタイマーと言うのかな??)

今の職務内容は、主に
ホイロ(焼成前の最後の発酵)と、
簡単な成形(フィリング、クープ入れ含む)、
焼成、簡単な仕上げ。

といった感じ。

正直、私がいない方がうまく回るのでは??
と思うくらい、とにかく使えない自分を
淡々と優しく、かつ押さえるべきポイントは
はっきりと教えてくださる
先輩職人さんには感謝しかありません。

周りの先輩方もさりげない優しさを
発動してくださって…

「私もこんな職人になりたい!」と思う
先輩に教えていただけて、
大好きなパンをつくる仕事ができて、
体力・精神力的には悲鳴をあげてますが、
感情的には、毎回ワクワクと楽しさしかありません。

これが、
「自分が好きなことを仕事にする」
っていうことなんだな…と
しみじみ感じています。

さて、アルバイトを始めても
朝活は、まだまだ継続中です。

需要はないと思いますが、今回は
私の一日の過ごし方を書いてみます。

バイトのある日の一日

アルバイトのある日は、
ある意味「朝活=バイト」です。

3:00 起床・体重測定・目標読み上げ・朝食
3:30 歯磨き・身支度・準備・仕事ノートで復習
4:00 出発(自転車通勤)→着替え
4:45 バイト開始
10:30 バイト終了・娘の安否確認(LINEチェック)
      ・着替え・出発
11:00 帰宅・洗濯開始・水分補給
      休憩がてら英語系Youtubeを見る
11:30 昼食準備
12:00 娘と昼食
12:30 (※デイサービスの連絡帳・水筒準備)
      食器片づけ・洗濯物を干すなど家事
13:00~スーパー買い出しなど用事
      (※娘の習い事や精神科、美容院に
      ガイドヘルパーとしてついていく場合も)
16:00 仕事ノート作り
   (来年からオンライン英会話の時間になる予定)
17:00 ドラム練習
17:30 歌(クラシック)練習
18:00 夕飯仕込み(炊飯など)・布団を敷く
18:20 デュオリンゴで英語の勉強
18:45 夕飯仕上げ
19:00 風呂入れる・夕飯(家族タイム)
      ・食器片づけ
19:30 薬を飲む・風呂・歯磨き・水分補給
20:00 ゴミ準備・翌日の準備・紙媒体で読書
20:30 就寝

こんな感じです。
朝3時に起きるので、夜8時半には寝ます。
健康的?!

バイトのない一日

続いて、バイトがない一日です。

3:00 起床・体重測定
     ・麦茶をタンブラーに準備
     ・目標を読み上げる
3:10 英文法の勉強
3:45 英単語の勉強
4:00 パンシェルジュ検定の勉強
4:30 経営学・マーケティングの勉強
5:00 パン生地仕込み・発酵開始
     ・朝食準備など
5:45 夫と朝食を食べながらAudibleで勉強
     ・食器片づけ・歯磨き
6:10 筋トレ・シャワー・カーテン開ける
6:30 ガス抜きなど・ベンチタイム
6:40 成形・ホイロ
6:55 夫を見送り・洗濯機を回す
7:00 コーヒーブレイク・娘タイム
7:15 洗濯物収納・布団収納
7:25 オーブン予熱・焼成・片付け
     ・冷ます
     ・SNS(X)に朝活パンの投稿
8:00 発声練習
8:30 洗濯物を干す・トイレ掃除など
9:00 オンライン英会話・復習
10:00パン屋研究(Youtube)
11:00Note執筆
11:30昼食準備
12:00娘と昼食
午後はバイトがある日とほぼ同じです

できるだけ無駄なく、楽しく

私は音楽も好きで、夫との出会いは、
社会人バンドの初練習でした。

十代の頃からエレキギターを弾いていて、
作曲・作詞もしていた頃もあり、

ドラム担当として
ライブに出たこともあります。

今は、エレキドラムが家にあるのと、
窓が2重窓で音漏れがあまりなく、
楽器OKの物件なので、

ドラムとクラシックの声楽を
趣味として楽しんでいます。

年末にはベートーヴェンの第九を歌う
コンサートに参加するので、
日曜日には合同練習があります。

また、バイトが無い日も家でパンを焼き、
色々なパン作りの練習もしています。

土曜日は、月2回ほど
娘と、私・夫に分かれて
カウンセリングを受けに行っています。

そんな感じで、なんだかんだと
忙しく毎日を過ごしていますが、

「できるだけ無駄なく、でも楽しく」
が自分のスタイルです。

これは娘や夫が自分でできることを
自分でしてくれているからこそ
できる生活。

ありがたい限りです。

私も二人にもできることをして、
協力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?