見出し画像

ADSL終了の通知が届きました……

恥ずかしながら……、いや別に恥ずかしくもないですが、我が家のインターネット環境はADSLです。
しかし、既にご存知の通り、ADSLは2024年前半には終了します。

切り替えるだけならば問題はないのですが、工事が必要らしくて
ただただ面倒
ですね、はい。
我が家は汚部屋ですから、色々と片付けなければいけません。

未だにADSLを使っているなんて言ったら化石扱いされるのかもしれませんが、逆に聞きたいのは潤沢な光回線の通信速度で皆さん何しているのでしょう……。


ADSLでも動画も音楽は見れるんです

光回線といえば通信速度と安定性が最大のメリットだと思われます。
おそらく光回線であれば数百Mbpsの3桁は出ているんだと思われます。
我が家はADSLですから、通信速度は数Mbpsの1桁です。

光回線を売りにしているサイトによっては、メールやネット検索くらいしかできないと書かれていますが、そんなことはありません。
Amazonプライムビデオは見ていますし、Youtubeも音楽も聞いています。
確かに家族全員が高画質な動画を見始めると重さを感じることはありますが、なかなか稀なことです。

ADSLの環境でオンラインゲームもできますが、確かにPvPのようなゲームではラグがありますのでストレスを感じますね。
普通のスマホのアプリゲームであれば全然問題ありません。


通信速度が早くなる分には光回線はウェルカムですが……

確かに家族全員が回線を使うと重くなったり、アップロードが遅かったりとフラストレーションが溜まることはあります。
なので、光回線に強制的に切り替えるしかないという点では、いいタイミングだと思っています。

しかし、料金が高くないですか!?

光回線はADSLよりも料金が高い

速さに見合った料金になるのは分かりますが、そんなに速さを求めているわけでもないのに高い価格を払わなければいけないのは少々納得がいかないといいますか。
ADSLみたいにプラン別があれば良いのですが、光は一律料金なんですよね。

しかも、業者で談合でもしているんじゃないかっていうくらい、どこの業者も同じような料金……。
スマホの通信料金も馬鹿にされている気がしますが、光料金も似たような感じを覚えます。
一時期スマホの通信料金に物申していた方がいましたが、スマートシティを推進しているならば光料金に物申してほしいですね。はい。



ADSLで満足していたはずなのに、次第にデータの容量が大きくなり、光回線が必要な昨今になってきました。
これは良いことのか悪いことなのかは分かりませんが、昔の画像や動画を見ると小さすぎて何が写っているかわからないということもありましたので、そういうデータを残せるという分には良い方向に向かっていると思います。ここまでデータが大きくなり、リアルなシミュレーション世界が作れるようになってくると、現実と思っているこの世界すら実は遥かな未来の世界で作られたデータの中だったりするのかもなんて思ってしまいますね。
おや、誰かが来たようだ……。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

見出し画像:


この記事が参加している募集

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m