シフトと実績と日報
我が社はリモート勤務&完全フレックス状態なので
紙のタイムカードもないですし、ほぼ成果主義のような状態なので
スマレジに自分の働いた時間と、その時の作業内容を日報につける
というのをやることになっているのですが…。
これを毎日覚えてられないんですよ(笑)。
今日は何時から何時まで何時間働いて
どこに作業ファイル格納したか
とかってその場その場でつけていかないと
1か月分とかムリムリムリムリ!!!!
そもそも来週どれくらい働くかとか事前に決めとかないと
行き当たりばったりで予定完遂するとか
もーぜったい無理なんですよ!!!
なので毎月月末になると、
翌月の稼働できる見込みを1か月分シフトに入れて
なるほど来月はこれくらい働けそうなのだな
というのを把握してから、
個人の予定とか病院の予約とか調整するんですが
まぁ当然その通りにはならないから
日時で調整していって、最終的には合計値がピタッと合うようにしてると。
で、以前もシステムのバグで記録が消えたりしたので
毎日手帳にもスマレジに入れた分を
そのまま書き写してあるんですよね(笑)。
手帳にはシフト入れた時間をマーカーで線を入れておいて
結果としての実績をボールペンで引き直すと
その見込みとのギャップもあとから俯瞰できて
翌月の予定を立てる時にズレを出しにくくなるから
そうしてるんですけど、これ1か月分月末にまとめてとか
絶対無理(断言)。
私はこの手帳との2重管理と、先入れ1か月をやるようになって
ようやく手間をかけずにシフトと実績管理がラクになったんですけど
みんなどうやってんでしょうか。