【好スコアに直結!?】アプローチの重要性

ショートゲームが上手いと何故スコアが良くなるのか?

100切りに必要なことはなんですか?

いわゆるゴルフの上手い人に聞いてみると、

よくショートゲームが上手くなること

という答えを耳にします。

もちろんショートゲームが上手くなればスコアはよくなります。

ただどういう理由でよくなるのか?

ここを理解せず漠然と練習してはいけません。

今回はショートゲームが上手くなるために必要な概念を皆さんに今日できたらと思います。

ショートゲームとは主にアプローチ、パターのことを指します。

そのなかのアプローチの重要性にフォーカスしてみたいと思います。


このアプローチの重要性を理解した上で練習やラウンドに臨むと

スコアのまとまり方が全く違ってきます。

なぜアプローチが重要なのか?

今回はなぜアプローチが重要なのかを考えてみましょう。

その理由としては当然寄った方がパターも決めやすいからですね!

当たり前ですね!w

ここからもう一歩踏み込むと

重要性が見えてくる

ここでご質問ですが、

皆さんご自分のパーオン率がどのくらいかご存じですか?

だいたいの平均で

トッププロでも〜70%

片手シングルと呼ばれるいわゆるトップアマが約〜50%

平均スコア90前後のアマチュアだと30%いかないぐらいです、

100切りを目指す方だと1〜2回パーオンするかな?ぐらいです。

思ったより低いですよね?

もちろんプロは難しいセッティングで我々アマチュアより長い飛距離を戦っているので

低いんじゃないのか?と思われる方もいらっしゃると思います。

当然その要素はあると思います。

ただ注目してほしいのが、この70%というパーオン率でも

プロはアンダーパーのスコアを出してくるいうことです。

70%ということは3回に1回はパーオンをしていないということです。

トッププロでも3回中1回はなにかしらのミスでパーオンを逃し

18Hで6回はアプローチする場面があるんです。

毎ショット、ピンにビタビタのショットを打っているイメージですが、

実はそーでもないのです。

ただそれでもとてつもないスコアでラウンドしてきます。

このアプローチに好スコアへと直結する秘密があります。

アプローチの重要性を数字で見る

このパーオン率の平均数字をもとに少し考えてみましょう。

仮にパーオン率30%と仮定すると

約3回に1回しかパーオンしないということですね。

なので3回中2回はアプローチしますよということ

18ホール回ると12回アプローチする場面がある

これを

アプローチに成功すればワンパットでパーと仮定します

逆に失敗した時は2パットのボギーと仮定します。

全て成功すればアプローチだけで最大12打縮めることができます。

全部は無理だとしても半分成功したら6打も縮めれます。

パーオン率が50%にも満たないアマチュアが

アイアンショットで寄せてバーディを6回取ることは難しいですし、

それこそドライバーショットで6打縮めることなんか厳しすぎます。

ただアプローチを半分成功させて6打縮めることはアマチュアにも可能ではないでしょうか?

よくラウンド終わりに

OBが何発でたからこれ失くせばあと何打は縮められるとか

ショットが良くなかったから安定すればあと何打は縮められるとか

皮算用してませんか?

私もめちゃくちゃしますww

ただドライバーやアイアンと比べても

それ以上にアプローチだけでスコアが変わっている事実を知れば

かなり重要性を感じれるのではないかと思います。

100切りを目指す方だとほぼパーオンしないと思いますので

潜在的にアプローチで18打もスコアが変わる可能性がアプローチにはあるということです。

もちろん全て成功させることは無理です。

だとしても高い確立で寄せるほどスコアは縮まります。

成功の可否がスコアに直結するアプローチの重要性がわかっていただけたと思います。

アピローチは手段であるということ

じゃあアプローチの練習して上手くなってきた!

これでスコアが出る!というと、そう単純なものではないです。

というのが

アプローチはあくまで手段です。

目標はワンパット圏内に寄せ、良いスコアに直結させることです!

目標が達成できれば手段なんか何でもいいのです。

もちろん手段の引き出しが多いにこしたことはないですが、

リスクの高い手段を選ぶより

確立の高いアプローチを選択ことができなければスコアには直結しません。

確立の高いアプローチとは?

アプローチにはたくさんの種類があります。

フワッと上げるロブショットや

低く打ち出してスピンで止めるショット

難しいものから簡単なものまであります。

先ほども言いましたが目標が達成できれば手段なんか何でもいいんです。

ロブでもいい

パターで転がしてもいいです。

ドライバーで寄せてもいいんです。

重要なのが

どのクラブでどのように打てばワンパット圏内に寄せれるか

ここにフォーカスした確立の高い選択を選ぶことが重要です。

自信を持って確立の高い選択ができるように日々の練習を積み上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?