【自らの首を絞める?】スロープレイによる弊害

スロープレイは絶対悪!

少し過激ですがスロープレイは絶対悪です!

皆さんもスロープレイと聞いていいイメージは持ちませんよね。

ただ現実には一定数スロープレイをされる方はいます。

とは言っても

意識はなくされている方

あっちこっちに打って純粋に遅いかた

競技相手へのフラストレーションを与える目的でされる方(いないとは思いますが…)

一口にスロープレイと言っても内容は様々です。

スロープレイは誰にとってもいいことはありません。

それは自分にとっても害になります!

スロープレイの原因

もちろん初心者の方はたくさん打つことになるので

その分時間はかかりますが、

素早い行動を心がければ、そこまでスロープレーにはなりにくいと思います。

スロープレイの原因はズバリ

判断・決断の遅さです。

実際スイングして球を打つのは1秒とかかりません。

スロープレイをされる方は皆打つまでがめちゃくちゃ長いんです。

ボールの場所に立ってから、やっと距離やクラブ選択をしだしたり

人が打っている時にボケーっと見ているだけだったり、

構えてから長い人もいますが、

打つまでにあーでもないこーでもないと考えているのでしょうが、

それは迷いが生じているということです。

アドレスに入った段階であーしようこーしようと考えても遅いんです。

構えてから考えるとしなくてもいいしょーもないミスが増えます。

今の実力で確立の高いショットを選び、あとはそこへ向かって振り抜くだけなんです。

自分の実力を知る上級者ほど

構える前に既に決断を下している状態なのです。

迷いがあるなか

ショットを打ってもいい結果になる確率は低いですよね?

決断の遅さがミスにつながりプレーの遅さにつながり、人への不快につながります。

まとめ

打つ前には自分のできる最善のショットを選択しておく。

構えたらここに打つという強い意志で振り抜く。

もしスロープレーをするゴルファーがいたら

こう思いましょう。

状況判断ができず、自分の実力を把握していないため

その状態から自分ができる最善策が導き出せないゴルファーだとww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?