見出し画像

淡路島トレッキング・ウォーキングコースガイド

淡路島トレッキング・ウォーキングコースガイド完成!

私(Aawaji KURUMA Base 長岡)が2020年からコースコーディネータとして関わってきた『淡路島トレッキング・ウォーキングコースガイド』が遂に完成しました。

A5サイズ16ページのフリーペーパーで関西各地のスポーツショップなどに配布されるので、手に取ってくれた方が淡路島でのウォーキングや淡路島の自然や歴史に興味を持つきっかけにしていただけたらいいなと思っています。

淡路島らしさを楽しむならウォーキングやマラニックがおすすめ

SNSで話題の映える店や豊富な資金を投じてバンバン宣伝を打っているような施設を車で巡るのもいいですが、それだけではなかなか淡路島らしさを楽しむことができません。
なぜならそれらの多くが、たまたま淡路島に作られているだけで、特に淡路島とは縁もゆかりもないようなものだからです。
神戸にあろうが大阪にあろうがどこにあろうが大して問題のないものだからです。

驚くような絶景が楽しめる山も沖縄のような美しい海もないけど、散歩感覚でいつでも気軽に楽しめる自然が身近にあるのが淡路島の良さで淡路島らしさなのかなと思います。

画像3

そして、淡路島といえばというものが「国生み神話」。
古事記から1300年の時を経て受け継がれてきた天地創造の物語。

画像1

こうした身近な自然や淡路島ならではの歴史を楽しもうと思うと、車や自転車では行けない場所が多々あります。
海沿いの道を走り、その道中にある施設を巡るだけなら車や自転車が適していますが、淡路島は少し内陸に入れば坂道だらけの細道だらけ。

画像2

たまには自らの足でウォーキングやマラニックで巡ってみると、今まで気付かなかった淡路島に出会えるかもしれませんよ。

▼ウォーキングやマラニックで健康的に楽しみたい人は要チェック▼

▲淡路島を含む阪神地域でイベント開催中(お得な参加方法も紹介)▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?