見出し画像

独学マーケターのささやかな想い

マーケティング、という言葉で何を連想しますか?
企業の営業活動だったり、広告だったり、世の中にはいろんなマーケティング方法があり、インターネットが発達したこの令和という時代、企業のマーケティングはそれはもう多岐に渡って展開されています。

かくいう私も、「マーケティング」チームに所属する「マーケター」です。
元々の専攻は語学で、大学では英語・ドイツ語・中国語を学んだバリバリの文系出身ではありますが、現在はマーケターとして試行錯誤の日々を送っています。

私はまだ「マーケター3年生」の、まだまだひよこ🐤マーケターですが、タイトルにある通り、この2年間独学で孤軍奮闘して、ここまできました。
そのため、冒頭の質問【マーケティングで何を連想するか】という問いについては正直今も【わからない】です。

教えてもらえるなら経験豊富な人に教えてもらいたかった。
きちんと学び、知識をつけ、実践することで結果を出し、自分の自信を持ちたかった。しかし、現実ではそれが叶わないまま現在まで至っています。
(ただ、この状況についてネガティブには思っていませんよ!)

調べて、学んで、やってみて、失敗して、ちょっと落ち込んで、また立ち直って。
これを2年半近く繰り返していますが、いまだにマーケティングの正解に辿り着けずにいます。調べたり学んだりする過程で、統計学やウェブサイト構築をイチから学びたくなるし、分析をするにしてもそれなりの知識は身につけたいと思うし、人の行動心理や思考心理なんかもちゃんと学んでみたい、と日々「学びの意欲」が爆発している状態です。

そういった意味で、とてもやりがいはあるし学びは尽きないので日々楽しく仕事をしています。

ただ、やはり独学にも限界はあるし、もっと人と知見を共有したい。マーケターあるあるな悩みや困りごとも共有したいし、解決しなくとも「だよねー!」とその大変さを分かち合いたい、という気持ちが大きくなり、今回記事を投稿するに至りました。

マーケティングで日々奮闘している皆さん、雑談程度で構いません。
すごく些細なことでも構いません。ぜひみんなで共有、共感しませんか?

ちなみに、私はいつもこんなことに頭を抱えています。
 ・ バリバリ文系出身なせいか、そもそも数字が苦手(笑)
 ・ 算数苦手だから%計算苦手(笑)
 ・ どの数字をどうやったらその数字になるの!!?!??
 ・ 調べてみたものの情報量膨大すぎて取捨選択大変
 ・ 丁寧な解説助かる!でもちょっと何言ってるかヨクワカンナイ…
 ・ 何を根拠にそうなってるの?何かデータとかあるんですか…?
 ・ 誰か…正解を教えて…

読んでいただきありがとうございました。
マーケティングで活躍している皆さま、共に頑張りましょう!