見出し画像

心をつかむ集客!共感を得ること

こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
集客コンサルタントとしてお客様の課題解決に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。

20歳頃40代は男の大人だと思っていましたが、いざ40代に
なってみるとまだまだだなと思います。なぜならば、今日
コンビニでプリンを買ってとてもウキウキしていたからです。
いつになったら大人の男になれるのでしょうか。。。

さて今日のブログは
「心をつかむ集客!共感を得ること」
というテーマでお話ししてみたいと思います。




集客において、共感はとても大事な要素です。顧客がブランドや商品に共感することで、強い結びつきが生まれます。今日は、共感を得る集客の重要性に焦点を当て、その秘訣について探っていきます。

では早速行ってみましょう!

野球ファンのみならず、今では全世界の人が知るビックスター大谷翔平選手。二刀流スタイルだけでなく、人柄にも多くの共感を覚えます。試合中の細やかな行動や思いやりに満ちた姿勢は、多くの人々の心を掴んでいます。彼のような共感を集客にも活かせたらいいななんて思うことがありますが、大谷選手のように自然に共感を得ることはなかなか難しいと思います。特に、企業ともなれば・・・

集客において、共感は極めて重要です。しかし、大谷選手のような自然な共感を生むのは容易ではありません。特に、企業ともなれば尚更です。
その企業が共感を得るためには集客のルールや戦略を考え、計算と工夫が必要です。

では共感を得るには何が必要なのか?

共感を得るためには、まず初めにターゲットを明確に定めることが重要です。次に、商品やサービスの特徴を整理し、効果的なツール選びを行います。ここで大事なポイントは、押し売り感を与えることは避けなければなりません。

たとえば、農家さんが手間暇かけて作った野菜を販売する場合、商品の魅力や背景と一緒に伝えることが重要です。写真や動画で収穫風景や家族の様子を紹介し、その後に商品の説明を加えると、共感を得やすくなります。

集客ツールをデザインする際も同様で情報を伝える際には工夫が必要です。
共感を得るためには、ターゲットに合った情緒的なデザインを心がけましょう。ここが大きなポイントです!

共感を得た消費者は、その店舗やブランドのファンになります。そのためには、共感を意識したデザインと戦略が必要です。業種や集客ツールに応じて方法は異なりますが、常にターゲットを意識して行動しましょう。

共感を与えることで、大きなメリットは集客効果が高まり、リピーターが増えることです。



今日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
では、また

企業のビジョン作成は、ブランディング戦略がおすすめです!
ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。
ブランディングやマーケティングのご相談は下記より
お問合せはこちらから

▶︎業種 : ホームページ制作 ・ マーケティング ・ グラフィック
▶︎エリア : 全国対応

お問合せはこちらから



グッドのラジオもぜひお聞きください

会社のホームページやインスタなどもよかったら覗いてみて下さい。

【web site】


【Facebook】

【Instagram】