見出し画像

留学やらかしエピソードシリーズ①

こんにちは、GCSの吉川です!
今回からはGCSメンバーの留学中のやらかしエピソード、失敗談をご紹介していきます😂
留学経験者の失敗の部分もお話することで、みなさんの感じる留学のハードルを取り除いたり、事前に留学中に起こりうる問題の対策を得ていただくことの手助けになれば嬉しいです🙌
今回は私のイギリス留学中の失敗談をご紹介します!

私の留学の概要についてはこちらの記事をご覧ください


①留学一ヵ月でパソコンが壊れる


フラットのリビングのテレビにつないでスクリーンの壊れたパソコンを使う様子

画像の通りですが、留学一ヵ月にしてパソコンのスクリーンが壊れてしまいました…授業の休み時間中にクラスメイトの方がパソコンを誤って落下させてしまった事故です🥲
これにより
・クラスメイトとのお金の問題の話し合い
・海外保険の会社に連絡
・家電量販店のようなお店はないので、個人のパソコン修理店に一人で行く
・結局私の富士通のパソコンの部品が手に入らず、ネットで新しいパソコンを購入
と、留学一ヵ月目の私にはハードルの高いタスクが多く発生してしまいました🥲
今考えると、そもそも留学中はタブレットと二台持ちが便利だったと思います。予備にもなりますし、大学ではタッチペン付きのパソコンかタブレットで授業スライドにそのまま書き込んでいる方が多かったので、持って行って損はないと思います!
他にもスマホやメガネなど、自分にとって常に無いと困るものは、予備があると安心ですね👀私もスマホは前に使っていたものも持っていきました!

②電車が時間通りに来ない


ロンドンの駅の時刻表

これは留学あるあるですね!私が留学していたとき、鉄道会社のストライキや、なぜか予約していた電車が無くなっていることが度々ありました😂
旅行のためにマンチェスター空港に向かう際は、いつも空港に飛行機の出発3時間前に到着するように計画していたのでそこまで困らなかったのですが、通っていたマンチェスターの美容院には遅刻してしまったことがあります🥲
電車に乗るときは余裕を持って計画を立てましょう!

③フラットで友達を作れなかった…


フラットのリビングです

私は学部やSocietyでは他の国の留学生やイギリス人の友達と楽しく過ごし、帰国してからも今年の夏は4人の友人に日本や香港で再会することができました🤗帰国後も続く友人関係は留学で得た一番の財産と言えます✨
その一方で、実はフラットでは一人も友達を作れていませんでした…

これは珍しい話でもなく、私の周りの日本人の方たちも、フラットメイトとは挨拶する程度の関係という方が多かったです。また最初の頃に寮のアドバイザーに相談した時も、寮で留学生が孤立するのは毎年よくあることだと言われました…👀
留学生がフラットで友達を作れていない理由としては、国際寮という位置づけの寮が無く、普通の寮に留学生が住んでいるからというのが大きいと思います
反省としては、できるだけ他にも留学生がいるフラットを選ぶとうまくいく傾向にあると思います!また私は夜中の騒音にも悩まされていたのですが、私の経験上や周りの方の話を聞く限りでは、同性だけのフラットを選ぶと穏やかに過ごせる傾向にあると思います!(男性限定フラットに住んでいる方とは会ったことがないので分かりません…🙇‍♀️)

④海外の治安


パリのセーヌ川はきれいですがスリもたくさん話しかけてきました

留学中には一人旅をよくしていましたが、楽しい旅行中も治安に気をつけることを忘れてはいけないと思いました📝
特にアジア人の見た目だとスリや詐欺の人に声をかけられることが多かったです🙂
幸い犯罪にあったことは無いですが、旅行前には旅行先で有名な詐欺の手口などを調べておいたのがよかったと思います!みなさんも観光前にはネットやYouTubeなどで治安の悪い地域、犯罪情報など調べてみてください!

最後に

留学中のやらかしエピソード、いかがだったでしょうか?
これだけ聞くとなんだか大変そうと思われる方もいるかもしれませんが、留学を経験すると、大体のことは自分で何とかできるという自信が身につきます✨
私も留学したばかりの頃には海外で行動するのは大変だと感じていましたが、だんだん慣れることができ、帰国後も活きる行動力が身についたと思います!

またGCSカウンセリングではいつでもみなさんの留学相談をお待ちしております🤗不安なことがあればいつでもお申込みください😊また今年度もまだまだイベントも実施しますので、ぜひ遊びに来てください!
それではみなさん良いお年を!🎄🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?