見出し画像

テキサスって知ってる?~牧歌的で刺激的なキャンパスライフ~

こんにちは!GCSの遊佐です。

WBCが盛り上がっていますね⚾
きっとこのnoteが上がる頃には、優勝国が決まっていると思いますが、個人的には、これを機にメジャーリーグにもっと注目したいと思います…!

今回は、野球の本場アメリカへの交換留学先としてはマイナーかもしれない、テキサス州についてお話させてください!(特に、私が留学したベイラー大学について…。。もっと人気の留学先になってほしいので…!)

テキサスの基本情報

オースティンの、夜にコウモリの大群が見れるという橋の上。2時間待つも、1匹も姿を現さず。

まずは、基本的な情報から…!

面積:695,700㎢ (日本の1.8倍)
人口:2910万人
州都:オースティン
※より詳しい情報は、Google検索でぜひ!この記事では、私の体験を中心にお話します。。

伝統と叙情のテキサス州

あえて誤解を恐れずに言うならば、テキサス州の特徴は、「伝統的で懐かしきアメリカの姿である」と言い表すことができます。(もちろん、オースティンやヒューストンなど、発展的な都市もあります…!)その特徴を本日は、2つの観点からお話します。

1つ目は、キリスト教の観点です。テキサス州は、キリスト教と文化が強く結びついている州です。特にベイラー大学のあるウェイコという町では、多くの人々が日曜日に教会に通っていました。無宗教の私も温かく受け入れてくれ、見学させてもらいました。朝に教会に行った後は、みんなでご飯を食べたり、スポーツをしたり、とコミュニティでの活動を多くしました!

ネオン色の教会内部とロックテイストの讃美歌、ユーモアあふれる牧師の説教。
教会に行った後は、アルティメットで汗を流す。
※アルティメット=フリスビーを使った、接触の無いラグビーのようなスポーツ

2つ目は、情緒がある南部の文化の観点です。テキサス州は、アメリカの南部に位置しており、その文化も未だ残っています。例えば、カウボーイ、などは今でも、目にすることができます。私もウェイコからテキサス州北部のダラスに行く途中で、牛を追いかけるカウボーイの姿を車の中から確認しました。
現地で知り合った友人は、
「みんなが想像する自由の国・アメリカはきっとカリフォルニアのことだけど、昔ながらのアメリカはテキサスにあるんだ」
と言っていました。確かに、テキサス・ウェイコでの生活は、私にとって新しくも、どこか懐かしい雰囲気を漂わせるものでした。

カウボーイといえば、カウボーイハットとブーツ。
どちらもテキサスでは、全く手が出せないような高級品でした。
時間を忘れて、南部の伝統的なダンスをみんなで踊るパーティー。

スポーツの熱ほとばしるテキサス

ここまで、牧歌的で懐かしさを感じる面について、お話してきました。しかし、ここからは、テキサスの熱い一面、スポーツについてお話します…!

テキサスは、スポーツが熱い州です。フットボール、バスケットボール、野球、、、。カレッジスポーツなら、ベイラー大学は、フットボールとバスケットボールで全米トップレベルで、プロ選手も多数輩出しています(野球も頑張って…!)。メジャーリーグでもヒューストンを本拠地とする、アストロズが、2022年度ワールドシリーズを制覇して、アメリカNo.1に輝いています(私はテキサス・レンジャース派です…!今年は、世界一のピッチャーと名高いデグロム選手を獲得したので、勝ってくれるはず…!)。

こういった背景もあって、スポーツに熱狂的な人が多いです。私もスーパーボウルは、友人宅でみんなでワイワイしながら見ていました!また、大谷選手について私より詳しいメジャーリーグ好きの友人もいて、最終的には、レンジャース対エンゼルスの試合も一緒に見に行きました…!また、ある日の授業では、教授がゴルフの大会を教室のスクリーンで見ていて、
「ここだけ見させて!」
ということで授業が5分くらい遅れてスタートしたこともあります😅

なお、これはレンジャース対レッドソックス

牧歌的で刺激的な州、テキサス

ここまで、落ち着いた文化的な面と、熱いスポーツの面からテキサス(特にベイラー大学とウェイコ)についてお話させていただきました。テキサスは、その歴史的背景や文化から、牧歌的な雰囲気のある州です。一方で、近年ニュースでも目にするように、各都市がさらに発展し、日本の企業も次々と進出しています…!このスポーツに熱くなる州民性と、州自体の成長は、テキサスライフを非常に刺激的にしてくれます。

まさに、テキサスは、牧歌的で刺激的な州なんです!

今、留学について悩んでいるそこのあなた!もしくは悩んでいないあなたも!もしよろしければ、テキサス留学を選択肢の一つに入れてみませんか?きっと素晴らしい体験があなたを待っています…。


GCS 遊佐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?