見出し画像

【留学先の言語】フィンランド語ってぶっちゃけ必要?

みなさんこんにちは,GCSの植木です。

フィンランドに留学していたと言うと、

「フィンランドって何語?」
「フィンランド語は勉強してから留学に行きましたか?」

などなど言語に関する多くの質問をいただきます。

そこで今回は、フィンランド留学中の使用言語について紹介したいと思います。

フィンランドの公用語

実は、フィンランドでは公用語として使われている言語が2つあります。

それは、フィンランド語とスウェーデン語です。

約5%程度の人がスウェーデン語を日常的に話します。

そのため、街中の道路標識などには、フィンランド語とスウェーデン語の2つの言語で表記がされています。


ちなみに、フィンランドの小学校では、フィンランド語・スウェーデン語・
英語を学びます。3つも言語を学ぶなんて大変ですよね ^^;


フィンランドの大学の授業


では、フィンランドの大学では何語で授業が行われているのでしょうか?

ほとんどがフィンランド語ですが、スウェーデン系の大学もあり、そこではスウェーデン語で多くの授業を受けることができます。


フィンランド語、勉強しないといけないの?と思ったあなた、安心してください。

フィンランドの大学では、留学生向けに多くの英語の授業が用意されています。

また、フィンランド人はとても英語が上手いことで有名です。大学内で英語を話せない人に出会うことはまず無いと言っていいでしょう。

世界的な語学学校『EF Education First』が111カ国を対象*に行った英語能力指数ランキングによると、

フィンランドは堂々の第8位となっています。

発音も非常に綺麗なので、聞き取りやすいです。

ちなみに日本は80位...

*アメリカやイギリスなど英語が “国語(その国を代表する言語)” となっている国は除く。

フィンランドでの日常生活

大学では英語でいいかもしれないけど、日常生活では困らないの?
と思う人もいるかもしれません。

もし街中で困って助けが欲しい時も、ほとんどの人が英語で対応してくれます。
小学生ですら英語でペラペラ話しかけてくれて、驚きました...

留学中に一度だけ、田舎のお店で店主が英語を話せずにコミュニケーションに困ったことがあったくらいです。

コミュニケーションの面では英語だけでほとんど困りませんが、買い物等は少し大変でした。

街中の道路標識やスーパーなどの食品ラベルには英語表記がありません。

アレルギーがあるなどの理由で食品ラベルを細かく見る必要があったり、コーヒーの無糖/加糖など食品の微妙な違いを判断したりする際にはフィンランド語がわからないと不便です。


フィンランド語は学ぶべき?

最後に、フィンランド語を学ぶべきか、について私の個人的な意見を述べて終わりにしたいと思います。

結論から言うと、
「必要ではないけど、学んだ方が良い」
です。

当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、

コミュニケーションをとる上で現地の言葉を話すことができることはとても役立ちます。

外国人が日本語で話しかけてくれたら一気に興味が湧きませんか?

フィンランド語を完璧にマスターする必要はないと思います。
しかし、少しフィンランド語を勉強しているだけでも、話題が増えるし、現地の友達も作りやすいと思います。

また、現地の文化にリスペクトを払うという意味においても、フィンランド語を学ぶことはとても大切だと考えます。

英語に訳せない日本語があるのと同様に英語に訳せないフィンランド語もたくさんあります。
現地の文化をより深く知るためには現地の言語は不可欠です。

旅行やただ生活するだけなら、フィンランド語が話せなくても全く苦労はありませんが、
現地での生活をもっと充実させるためにもフィンランド語に挑戦してみることをオススメします。

ぜひ、言語を使いこなして充実した留学生活を送ってください!!

最後に

GCSでは、留学体験者に直接相談ができるカウンセリングを行っています。

少しでも留学が気になる方、留学生活や準備に不安がある方など、気軽に相談してください。
カウンセリング申し込みはGCS公式LINEから↓

GCS公式ラインはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?