留学先の食生活!〜Bobaって何??〜

みなさんこんにちは!GCSの亀岡です!

今回は 私の留学先、カリフォルニアのデイビスでよく見かけた"boba shop"について書いていこうと思います!

まず、
Boba = タピオカドリンクのこと(大体)
 です😅

基本的にはタピオカドリンクのこと(タピオカミルクティーとか)なのですが、タピオカの代わりにゼリーが入っているものや、そもそも何も入っていないものがあったりする(?)ものです😅

日本でもよく見かけるタピオカドリンクを中心に、その周辺の飲み物系も含めた感じと考えれば良いでしょうか…??
私も正直なところ完全には把握できていないかもしれません…

Davisでは大学のキャンパスの隣(道を挟んで向こう側)、街の中心部、郊外など、町中に多くのbobaを売っている店舗がありました。

サークルの集まりの帰りだったり、友達と遊ぶ時、勉強の合間に飲みに行くことが多かったです。

図書館で友人と勉強中の一枚

メニューとしては、やはりタピオカミルクティーが王道な所なのですが、異なる面もあります。
※実は私、日本ではタピオカドリンク系はほとんど飲むことがなかったので、「別に日本でもそうだよ〜」のようなことがあったらすみません、見逃してください🙇‍♀️

例えば…

・甘さは調節可能な店が多い(0-100% sugarのような感じ)かつ、甘さの幅が広い

甘さを調節、自分好みの甘さにできます。ですがそこはアメリカ、100% sugarだと流石に甘すぎるので私は基本50% sugarにしていました…

・量が多い
基本サイズは1サイズ、で日本のLサイズ相当のもののみだったと記憶しています。

・タピオカじゃないのもある(かなり人気)
ゼリーやイチゴペーストなどがタピオカの代わりに入っているものもありました。他にも、それらが入っていないものもありました。

寒天ゼリー入りのもの


推しboba shop
・私の周りだと、会話の中でどのBoba shopが好きか、どのメニューが好きか、砂糖は何%か、という話題になることが多かったです
 
〜私の推し〜
Teaspoonのmatcha strawberry
抹茶、ミルク、底にイチゴペースト(果肉感◎)(タピオカはどこへ…??)
ここの店は甘さ調節はなかったのですが、甘さ控えめでイチゴ感もあり、美味しかったです!

Teaspoonのmatcha strawberry


〜日本だとあまり見ない気がするもの〜
Thai tea Boba
・何より色が衝撃的(鮮やかなオレンジ)
・強く発酵された茶葉を使用しているためこのような鮮やかなオレンジ色だそう(より鮮やかなオレンジ色を出すため着色料で染めた茶葉を使用するケースもあるらしいです…)
・実は好きな味の1つ

Thai tea Boba


Taro boba(タロイモ)
・(かなり鮮やかな)紫色!
・タロイモ味のboba
・さつまいも系の味で満腹感もあり
・これも好き

写真が手元になかったのでぜひ検索してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?