見出し画像

HSK6級の中国語学習

どうも、台湾に留学していた北山です!
(表紙は僕が今まで中国語学習に使用したテキストたち)

今回は僕がしていた中国語学習方法を紹介します!
(内容的に基本文法を押さえた中級者向けのアドバイスになると思います)

参考までに僕の中国語レベルの推移を以下に書きます。

中学     中国語検定準4級  合格
大学1年生  中国語検定3級   合格
大学2年生  中国語検定2級   不合格
大学3年生   HSK5級     218点 / 300点 (留学前)
大学4年生   HSK6級     226点 / 300点 (留学後)
※中国語検定(中検)は日本中国語検定協会が主催する検定試験で準4級(初級)から1級(上級)がある。
HSK(汉语水平考试)は中国政府公認の中国語検定で1級(初級)〜6級(上級)がある。5級と6級に合否の表記はないが、180点以上で合格とされている。 
HSKは世界各国の学習者を対象にしているのに対し、中検は漢字に親しんでいる日本人学習者を対象にしているため、中検の方が難易度が高いとされている。

1.目標を立てる

画像7

勉強するにあたり、まず目標を設定しましょう!
目標がないとだらけてしまい、学習効率が落ちてしまうからです。

お金はかかりますが、「検定試験に合格」を目標にするのがおすすめです!
ぼんやりと「このくらい話せるようになりたい」ではなく、
「○級に合格するんだ!」という気持ちで、モチベーションを保ちながら勉強しましょう!

僕の場合は留学前に HSK5級 取得、留学が終わるまでに HSK6級 取得を目標にしました。


2.漢字の読みを覚える

画像8

漢字の中国語読みを覚えると、驚くほど学習効率がUPします。
理由は漢字に慣れ親しんでいる日本人のアドバンテージを活かせるからです!

なので単語帳なり、教科書なりで大量にインプットして、まず読みを覚えて欲しいです。僕の感覚として、どの参考書も覚えやすさは変わらなかったので、どれでもいいと思います。

僕の覚え方は「読めない漢字があったら、その都度調べて覚える」という何の工夫もない方法です笑
「街中の看板に書いてある漢字を中国語読みして、読めなかったら調べて覚える」といったことを今もしています。

日本人は漢字の音読みや部首の知識が備わっているので、他国の人に比べて圧倒的に覚えが早いです!

読みを覚えると、中国語を聞く中で知らない単語が出てきても、文脈から意味を推測して「あの2つの漢字の組み合わせかもしれない」とわかるようになります。
この感覚を覚えてくると、語彙力が飛躍的に伸び、話す力も上がります!

また、適切な単語が分からなくても、日本語の熟語を中国語読みして、無理矢理コミュニケーションを取れます笑
こういう時は、相手に「今の単語って合ってる?」と聞いて、間違っていたら正しい単語を教えてもらいましょう!


3.言語交換パートナーを作る

画像5

アウトプットの場を設けましょう!
これが一番語学力が伸びる方法だと思います!

要するに中国語話者の友達を作るということです。

東北大のキャンパス内にもたくさんの中国人・台湾人の留学生がいるので、留学に行かなくても本格的な中国語を学べます。

しかも日本にいる留学生は日本に興味があって来てるので、言語交換を誘われて嫌な人はいないはずです!

語学力に自信のない方は、2対2の言語交換も非常におすすめです!

国際交流しながら楽しく言語を学びましょう!



4.おすすめアプリ

僕も使っている、中国語学習に最適の無料アプリを2つ紹介します!

Hello Talk

画像4

世界中の人と言語交換ができるアプリです。
チャットで言語交換したり、語学に関する質問を母国語話者の人に添削してもらえたりと、メリットが計り知れないです。
これはどの言語を勉強するのにも役立つので、是非とも一度使って欲しいです!

先ほどの写真の友達とは、Hello Talk で知り合い、今でもとても仲良しです!


Pleco

画像6


おそらく世界で一番使用されている中英辞典です。
スラングや例文もたくさん載っているため、日常生活で出会う語彙をほぼ網羅しています。
台湾人の友達も「この単語も載ってるの!?」と驚いていたので相当すごいです笑
言語交換している時にも非常に役立ちます!



5.ドラマ・Youtube学習

言語学習も楽しいと思えば続けられますよね?
僕が面白いと思ったものを紹介しますので参考にしてください!

戀愛沙塵暴 

2016年に放送された台湾の恋愛コメディードラマ「戀愛沙塵暴」(訳:恋愛砂嵐)

画像1

5人家族の子供3人がそれぞれ恋愛で悩む様子、夫婦間の生活に悩む様子を綴ったドラマです。家族がすれ違いながらも、様々な困難を克服することでとても強い絆が生まれる笑って泣ける大好きな作品です。

女優の桜庭ななみさんも出演していて、流暢な中国語を披露しています!


那些年,我們一起追的女孩 

2011年に公開された台湾・香港で記録的にヒットした
青春恋愛映画「那些年,我們一起追的女孩」(訳:あの頃、君を追いかけた)

画像2

もしかしたら知っている人も多いかもしれません。
なぜなら日本でもリメイクされ、乃木坂46齋藤飛鳥さんが主演を務めたから!

高校生の時に惹かれあった2人が、紆余曲折を経ながら成長していくめちゃくちゃ泣ける最高の映画です。


Ryuuu TV

僕が一番好きな、中国語YoutuberであるRyuuu TV

マレーシア人の夫Ryuと日本人の妻Yumaが日本文化を中華圏に発信しているチャンネルです。

マレーシアと日本って俺やないか!

ととても強い親近感を感じて見始めました笑
扱ってるテーマが身近かつ、話している中国語も難しくないので、オススメです!

ちなみにファンミーティングにも参加しました笑

画像3


6.まとめ

長々と書いたことをまとめると、中国語学習に必要なステップは

1.目標を立てる

2.頑張って漢字の読みを覚える(インプット)

3.実践的に使える場を用意する(アウトプット)

この3つは全ての言語学習において共通することだと思います。

継続して学習することが一番だと思うので、自分なりに楽しい勉強方法を見つけて頑張ってください!

7.最後に


私たちGCSは留学イベントの他、留学に関する様々な悩みを個別に相談できる留学カウンセリングを行っています。
中国語学習について悩みがある方、それ以外の悩みがある方も是非気軽に申し込んで見てください!

以下のQRコードからGCSのLINE@を追加すると、留学カウンセリングに申し込めたり、留学イベント情報を素早く入手できます!

皆様のご登録お待ちしております!

LINEアカウントqr

GCS 北山 翔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?