見出し画像

パリパリキューブ〜生ゴミ処理機

こんにちは。奇跡を信じるソロ療養中のももだみゆきです。

自立したいのはヤマヤマだけど、

身体の機能が戻ってない私には沢山のハードルが待っていました。



しかし、それでも自立したかっんです。


そんな葛藤と闘いながら分かった事が有りました。


世の中、便利グッズがいっぱいあるじゃん!😃


そこで


身体の機能が元に戻ってない私が

ソロ療養のために買い揃えた優れものをご紹介したいと思いまーす。


第一回目は

家庭用生ゴミ処理機〜パリパリキューブ!!



家庭用の生ゴミ処理機です。

2本の杖をついて歩く私にとって
物を持って歩くと言うのは、高いハードルのひとつです。  


ゴミ捨てムリー!と思っていた私でしたが、

このパリパリキューブは、強い味方になってくれています。

このパリパリキューブは、生ゴミをパリパリに乾燥させるので、水を含んだ生ゴミは軽くなるし小さくなるんです。

その上、大きな脱臭剤がついているので匂いもでません。

夜に生ゴミをまとめて、ポイとパリパリキューブにいれるだけです。

それではいきますよ〜。

画像1

このゴミをパリパリキューブのゴミケースの中に入れます。

画像2

それから、これをパリパリキューブの1番下のケースにセットします。      

こんな風に

画像3

それで、パリパリキューブの上のケースをのせます。

画像4

これでスッチオン!

所要時間は意外にかかるんですよ。3人分を標準コースで6時間かかります。

音はね、Tファールの湯沸かし器より静かです。電気代は、微々たるもんです。

私はこれを18000円で購入しました。クーポンを出しているお店があったのです。ラッキーでした。



それでは、6時間経ったのでパリパリキューブの中を覗いてみましょう。


画像5

どうですか?

魚🐟の骨とかが見たいですよね。今回はごめんなさい。魚の骨もねパリンパリンになってにおいは、乾燥おつまみのにおいです。

それを、ビニール袋に入れて燃えるゴミと一緒にする。



それからそれから、一緒になったゴミ袋を玄関の外のペタル式ゴミ箱に持って行くのです。軽くて1つなので私でも運べます。

私の住んでいる町のゴミ収集屋さんは、介護認定がおりている人には玄関先までゴミを収集しに来てくれます。これは無料のサービスです。

と言うわけで、ゴミ捨てが簡単になりましたとサ😁

追伸: このパリパリキューブを購入するに当たって市町村によっては助成金がおります。私の住んでいる市町村は半額助成金がおりるそうです。しかし、買う前に市町村に申請を出さないといけないようです。



最後まで読んでくださりありがとうございます。

ポチッと❤️してくれると元気が出ます。

コメントいただけると更に元気になります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?