見出し画像

サ・ク・ラ🌸サ・ク

AM4時57分。
こんなに早く目が覚めた。


意外に気にしている様子。
わたしのことね🤭

今日は、9月に受験した
公認心理師国家試験の合格発表の日で〜ス👏 


14時から合格発表なんですよ〜。
どんな結果になるのかしら???

病気が悪化し、受ける寸前におじゃんになった国家試験。

2年越しでやり遂げる事が出来ました。



公認心理師が国家資格となり4回目の試験でした。 




わたしが言うのも、何なんですが、
良い内容の試験でした。

1回目試験は、マニアックな問題が多かった様です。

2回目試験は、心理検査が多く出たそうです。

3回目試験は、医学領域に関する問題が多く出題された様です。

そして、4回目になる今回は、多様性を大事にする次世代を意識した問題が多かった様です

次世代に向かってこんな心理師になって欲しいとう思いが込められた問題だったと
わたしは、思いました。

この4回目を受ける事が出来てラッキーでした。よい問題でした。


今の所、この資格をもって、もう1度働くつもりは、ないのですが、
まぁ、やり掛けていたのでやったと言うだけと思っていました。
しかし、


これで合格になったら
正真正銘、学歴コンプレックスを解消出来る。。


と、朝、目が覚めて心の中で呟いたのです。
わたしから想像もつかない呟きでしょ?
わたしもびっくりしましたが、あったんですね〜。


    学歴コンプレックス


わたしの最終学歴は、大卒(心理学部卒)です。

それは、教育現場で働き出して、スクールカウンセラーになりたくて社会人枠で取得したものです。

スクールカウンセラーになるには、
殆んどは、大学院卒で臨床心理士資格を持っている人です。

ですが、
私は、大学を卒業して、即、県の採用試験を受け一発合格しました。



それで有り難い事に2つの仕事を頂きました。
ひとつは、
公立学校(小、中、高校)の
スクールカウンセラー

もうひとつは、
県の教育センターの心理療法士



先に言いましたコンプレックスは、
この教育センターで植え付けられたモノでした。
私は、ここで10年6ヶ月勤めましたが10年ほど、
ずーっとコンプレックスを抱えていました。

誰がナント慰めてくれても、そのコンプレックスを手放す事は、出来ませんでした。


さて、
ここの教育センターの心理士は、超難関国立大学院卒、超難関私立大学院卒の高学歴の集まりでした。

それでも、楽天的な私は、あまり気にもしていなかったのです。全くと言っていい程。
(ポジティブ〜嫌、鈍感??)


そしてその人達の中でも1番の、超難関国立大学院卒で、
あのユング研究所に留学経験もある、
ある女性👩と組んで心理療法をする事になりました。

やったー!!
最高じゃん!!
なんてラッキーな私。
いろいろ勉強出来る。
教えてもらおう! 


と意気揚々で張り切っていました。

そして、即刻、ガツンとヤラれました!!


辞令がおりて早々、二人で組んで母親と子どもの並行面接をしていたのですが、


4月も末になる頃にはもう、彼女の雲行きが怪しくなり、



彼女は、文書で私に仕事のやり方に何度もクレームをつけて来たり、



びっくりする事に、スタッツの付いた革のブレスレットをつけて仕事に来ましてね、




体全体を使って威嚇し始めたのです


しかし、私は、彼女より15歳位年上でしたし、ポジティブ人間なので余り気にも留めていなかったのです。

それが余計に怒り💢を買ってしまってのでしょう!!


とうとう彼女は私に言いました。
 


ももださんと働くと言う事は

  K大大学院を出た意味がない



ー楽天家のわたしがその後
この言葉で10年余りコンプレックスを抱える事になるのですー😱


  わたしが、存在する事自体、罪なんだ。


こういう捉えになって、その言葉は、わたしの中に住み着きました。

10年以上も。 

彼女は、1年で辞めてしまいましたけどね。

 

このコンプレックスを抱えたものですから、
スクールカウンセラー(臨床心理士資格保持者)の友達は、ひとりもいませんWWW

わたしの仕事仲間は、殆んど教員です。
今は皆、校長先生をしています。

(自分の友達が皆校長ってウケルシ😁って娘)

人間味溢れる、ひとのよい人ばかりです🤗


まぁ、そんなこんなで、コンプレックスを抱えて10年が経ち、時間がコンプレックスを解決はしてくれてましたが、


〜今回合格したら正真正銘、社会的地位は臨床心理士のスクールカウンセラーと同じになる〜


と、合格発表の朝、こんな事を思ったのでありました〜(くだらな〜イ!まだこんなこと思ってたんだ〜器小っさ😆)


さて、さて、どうなるかな???
気になるわ〜合否。
落ち着かない。


毎朝、1番に訪問するTakaさんのnoteを見て心を落ち着かせましょう🤗


なんと✨素敵なコメント✨さい先よきかな
早起きは、三文の得✨
いつもながら、Takaさんありがとうございます。



       PM2:00



       結果発表

   サ・ク・ラ 🌸 サ・ク

                  End


最後まで読んでくださりありがとうございました〜😄🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?