見出し画像

日本初!官民連携金融プロモーション組織 "FinCity.Tokyo"ってどんなところ?

皆さんこんにちは!
今日は、「国際金融都市・東京」の実現に欠かせない都のパートナー、一般社団法人東京国際金融機構(FinCity.Tokyo:フィンシティ・トーキョー)についてご紹介します。

FinCity.Tokyoって?

FinCity.Tokyoは2019年に設立された金融プロモーション組織で、「東京の金融市場としての魅力を高め、世界トップクラスの国際金融都市とすること」を目的としています。

ロンドンやシンガポールといった海外の主要金融都市には、かねてより海外プロモーションを担う組織があり、金融の活性化に資する様々な取組を行っていました。一方で、日本(東京)にはこうしたプロモーション組織が存在せず、国際金融都市としての総合的な情報発信・交流が十分ではなかったのです。

こうした課題意識の下、FinCity.Tokyoが設立されたのですが、ポイントは「官民連携」金融プロモーション組織であるという点です。
「官民連携」というフレーズは耳にしたことがある方も多いと思いますが、FinCity.Tokyoは、「官」=行政、「民」=民間が連携して活動する組織です。現在は、行政機関である東京都のほか、民間企業や大学など、約50の団体が参画しています。

官と民にはそれぞれの強みがあり、特にプロモーションには、民間の知見・ノウハウが欠かせません。コンテンツを持っている東京都自身が発信するだけでなく、民間の強みを生かして情報発信を行うことで、例えばより多くの新たな金融プレーヤーを東京に呼び込むなど、実効性のある取組が可能になります。

どんな活動をしているの?

FinCity.Tokyoは、そうした民間ならではの知見や機動力を生かして、「国際金融都市・東京」の魅力に関する情報発信や、海外金融プロモーション組織との連携、金融系外国企業の拠点設立・誘致に向けたサポートなどに取り組んでいます。

また、昨年はFinCity.Tokyoの主催で、若手社会人や大学生など、若者を対象とした「若者向け金融セミナー」を開催しました。このセミナーは、お金や投資の本質からはじまり、家計管理の方法や資産形成に向けた実践的な知識まで体系的に理解できるような内容となっています。

こうしたFinCity.Tokyoの活動は、今年度も引き続きこのnoteでを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

▼ 若者向け金融セミナーについてはこちらの記事もどうぞ!

▼ FinCity.Tokyo主催の最新のイベントの模様はこちらから!

※ テーマである「トランジションファイナンス」については、こちらの記事で解説しています。

▼ FinCity.TokyoのHPもぜひご覧ください!

最後までお読みくださりありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!