見出し画像

10/11(水)17:00~ 東京‐ロンドン グリーンファイナンスセミナー を開催します!

みなさんこんにちは!
先日、この「国際金融都市・東京」noteのフォロワーが、900人を突破しました! いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、今日のnoteでは、東京都と英国シティ・オブ・ロンドンの共催セミナーについて紹介します。

都は、ロンドンの金融機能の中枢を占める「シティ・オブ・ロンドン」と2017年から交流を深めています。
グリーンファイナンスをテーマとした、両都市と駐日英国大使館との共催セミナーは今回で6回目、シティとの交流が始まってから毎年度開催しています。

昨年度のセミナーの様子
こちらから動画もご覧いただけます)

■ グリーンファイナンスとは?

世界では脱炭素化の動きが加速しており、東京都も2050年までの世界の温室効果ガス排出量の実質ゼロに貢献する「ゼロエミッション東京」を掲げ、2030年までに温室効果ガス排出量を2000年比で50%削減する「2030年カーボンハーフ」の実現を宣言しています。
再生可能エネルギーの活用など、脱炭素化の取組を進めるには多額の資金が必要です。こうした環境問題の解決につながる投資への資金調達として大きな期待が寄せられているのが、「グリーンファイナンス」です。

東京-ロンドン グリーンファイナンスセミナーでは、東京とロンドンの取組を紹介するだけでなく、対談やパネルディスカッションを通して、世界のグリーンファイナンス市場の発展に向けた二国間の連携などについても議論を行います。

東京都、シティをそれぞれ代表して小池知事ロードメイヤーが挨拶や講演を行うほか、東京都チーフ国際金融フェローである山岡氏、そして日英の政府関係者、さらに民間からも幅広い金融プレーヤーの方々にご登壇いただきます。貴重な機会となりますので、ぜひ会場でご参加ください!
皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

■ セミナー概要・申込サイト

日時:10/11(水)17:00 ~ 18:30(日本時間)
会場:ホテルモントレ半蔵門(東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅徒歩1分)
   ※オンライン配信あり ※日英同時通訳あり ※参加費無料
   ※会場では、終了後にネットワーキングを行います


■ まもなく開催!「みんなの金融セミナー」

そして、気候変動などの環境課題に加え、人権問題や貧困などの社会課題にも対応する、持続可能な社会を実現するための金融「サステナブルファイナンス」です。
東京都では、このサステナブルファイナンスに関連したイベントを集中して実施するスペシャルウィーク「東京・サステナブル・ファイナンス・ウィーク 2023」を開催します。
いよいよ今週末、9月30日(土曜日)に開催されるイベントが、サステナブルファイナンスに興味がある方、投資に興味がある方、これから投資をはじめたいと考えている方を対象とした「みんなの金融セミナー」です。こちらも会場・オンラインどちらでも参加可能ですので、ぜひチェックしてみてください!

皆さんの身近にある「サステナブルな活動」をご紹介します!
お申込み・詳細は画像をクリックしてご覧ください