見出し画像

City-Tech.Tokyo開催レポート① オープニングセッション

2月27日、28日、東京国際フォーラムで東京都として初のグローバルスタートアップイベント「City-Tech.Tokyo」が開催されました。その模様を全4回にわたってお届けします!

City-Tech.Tokyoは、小池知事のスピーチで幕を開けました。


英語でのスピーチです。


会場は満席!

小池知事は、海外留学の経験や女性初の東京都知事への就任といった自身の挑戦に触れ、「挑戦し続けることは社会の持続可能な発展のために、不可欠だと考えている」と述べました。

また、昨年11月に策定されたスタートアップ戦略「Global Innovation with Startups」に触れ、「東京発のユニコーン数を5年で10倍、東京の起業数を5年で10倍、スタートアップとの協働実践数を5年で10倍です。
3つの10倍で、大きなイノベーションを起こします。」と述べました。


「Global Innovation with Startups」についてはこちら

https://shintosei.metro.tokyo.lg.jp/post_cp5_tokyo-with-startup2/

さらに、「SusHi Tech Tokyo」についても「世界共通の都市課題を克服するためのアイデア・テクノロジーを東京から世界に発信し、世界で親しまれる寿司のように、国際社会での東京の存在感を高める。その思いを一つのコンセプトにしました。『Sustainable High City Tech Tokyo』、その頭文字を取って、『SusHi Tech Tokyo』です」と述べました。

東京初、日本最大級のグローバルなスタートアップイベントに相応しい幕開けとなりました。
オープニングの動画はこちら

その他セッションの動画はこちら

次回はブース出展やピッチコンテストについてお伝えします。お楽しみに!