見出し画像

Invest Tokyoウェブサイトをリニューアルしました!

みなさん、こんにちは。今回は、Invest Tokyoウェブサイトをリニューアルしたのでご紹介したいと思います!

東京都では、優れた技術やノウハウを持つ外国企業・外国人起業家の方を東京に誘致する取組をしています。都内企業と協力してビジネスを展開することで、新しい事業やサービスなどが創出され、経済の活性化、都民の皆様の豊かな生活の実現に貢献できると考えているからです。

Invest Tokyoウェブサイトでは、東京でビジネスや起業を考える外国企業等の皆様に役立つ様々な情報を紹介していますが、海外からのアクセス数が少なく、ちゃんと情報が届けられていないことが課題でした。そのため、海外の方々にとって、見やすさと使いやすさを向上させるべく、リニューアルを行いました。

ポイント① ほしい情報に簡単にたどり着ける
 リニューアルの検討にあたって、海外展開を決定する際に必要な情報は何か、外国企業へのヒアリングを行ったところ、以下のことがわかりました。
 ・市場の大きさやコストなどのデータやファクト
 ・実際に東京進出した企業の事例
 ・ビジネス機会や受けられる支援

ポイント② デザイン
 HP等のデザインに詳しい専門の方々にアドバイスを聞いたところ、実にもっともなご指摘をいただきました。
 ・情報を詰め込みすぎず、シンプルに整理されたものが好まれる
 ・色調は役所なら一部に好まれるより世界中の人から嫌われない白をベースに

 もしよろしければ、ウェブサイトがどのようになったか、ぜひ一度ご覧ください!
 スマートフォンでも見やすい形にしました。

今後は、動画などのコンテンツを増やし、情報を拡充していきたいと考えています。一人でも多くの海外の方に見てもらえるように頑張ります!

 最後までご覧いただきありがとうございました。