サステナブルエネルギーファンドの創設に向け動き出しました!
みなさん、こんにちは!
今回の記事では、サステナブルエネルギーファンドについて紹介します。
6月10日、6月17日の記事のとおり、「『Tokyo Green Finance Market(仮称)』の実現に向けた検討委員会」において提言が取りまとめられ、グリーンファイナンスの発展に向けて取組を始めています。
■関連記事
2021/10/12
グリーンボンド等発行に伴う支援事業を開始しました!
このたび、グリーンファイナンスの発展に資するとともに、脱炭素社会構築の一助を担う事を目指す「サステナブルエネルギーファンド」を創設します!
サステナブルエネルギーファンドとは
官民連携ファンドのスキームを活用して、都と民間が出資するファンドを創設します。
ファンド運営事業者のノウハウを活用して、再生可能エネルギー発電所の整備やクリーンエネルギー拠点の整備等に投融資を行います。
<ファンドスキームのイメージ図>
創設されたファンドに、都は最大10億円を出資する予定で、他の投資家等から民間資金の出資を募り、ファンドの総額は100億円規模を目標とします。
<今後のスケジュール>
ファンド運営事業者*の募集 令和3年11月26日(金曜)まで
ファンド運営事業者*の選定 令和3年12月頃
ファンドの創設 令和4年2月頃
(*ファンド運営を担う無限責任組合員を募集・選定します。)
ファンド運営事業者の募集についての詳しいご案内は政策企画局ホームページをご覧ください。ご参加をお待ちしています。
最後までご覧いただきありがとうございました!