見出し画像

ホントに簡単!?便利!? グリーンコープの活用法って!? 主婦目線で潜入取材してみたPart2

どうもこんにちは!
小4・小1・2歳の男の子の子育てをしながら主婦ライターをしている小山田です。

前回は、グリーンコープの実態を探るべく潜入取材をして、グリーンコープのポテンシャルの高さを思い知ったわけですが、今回は予告通り、もう一歩踏み込んで、実践編を調査していきたいと思います!

無料サンプルについて

さてさて、前回の記事でも書きましたが、グリーンコープの多岐に渡る活動の中で、やっぱり“食”が私たちの生活に一番身近な存在であることは確か。
そして“ズボラで食いしん坊な欲ばりさんにうってつけ”というパワーワード!
ココがやっぱり、食べることが趣味なズボラ主婦である私にはクリティカルヒットなわけですよっ。
そこにきて“無料サンプル”という魅惑のサービス♡

しかし!うまい話にはがあるのが世の常。
ここはしっかり、前回、絶品「マヨタマコーン丼」を振る舞ってくれた裏番長改め料理番長のSどぅーさんにお話しをお伺いしたいと思います。

―つかぬ事をお聞きしますが、無料サンプルって本当に“タダ”なんですよね!?

Sどぅーさん:もちろんです!該当商品の中から自由に選ぶことができますよ。

―その代わり、しつこい勧誘があるなんてことは…?

Sどぅーさん:グリーンコープの商品をまずは知ってもらうためのものですから、無料サンプルを申し込んだからと言って必ずしも入会しないといけないなんてことは決してありません。

Sどぅーさんの淀みのない眼にはウソはないと見た。
決して「マヨタマコーン丼」で買収されたわけではありませんっ。
あしからず。

―では、無料サンプルはどのように申し込めばいいのですか?

Sどぅーさん:ネットや電話で簡単に申し込めますよ。その後こちらから確認の電話を入れて、後日配達員がお届けします。

画像1

サンプルのお申し込みは鹿児島県内の方に限ります。
※鹿児島県内でも一部お届けできないエリアがあります。
※一世帯1点限りとさせていただきます。

無料サンプルページ

▼実際の申し込みページ

画像12

流れ

スマホで手軽に申し込めて、家まで持ってきてくれるなんて楽チン♪
お金もかからないし、しつこい勧誘もないとあらば、一度試して損はないかも。
そこで気に入ったら入会して継続して購入していけばいいわけね。

入会方法について

―入会手続きの方法は?

Sどぅーさん:ネットや電話で受け付けています。その後こちらから訪問し、申込用紙に記入や捺印していただければ登録完了です。

注文の仕方

―どのように注文するのですか?

Sどぅーさん:毎週発行されるカタログから選んで専用の申し込み用紙で注文する方法の他、アプリLINEからもできます。

カタログ

カタログにはなんと800以上もの商品が掲載されているそうです!
季節に応じた商品や特売品、アレンジレシピなんかも載っていて、充実のラインナップ。選ぶ楽しみがありますね♪

スマホでの注文の仕方ついては、前回もお話しをお伺いした主婦で組合員で理事長のKザッキ―さんが教えてくれました。

アプリ操作

Kザッキ―さん:操作も簡単で、いつでもどこでも自分のタイミングで注文できるからとっても手軽ですよ。

受け取り方法

―受け取りはやはり宅配を利用するのが便利ですか?

Kザッキ―さん:はい、宅配を利用する方が多いです。谷山の店舗や各地域にあるキープ&ショップで直接買い物することもできるので、自分のライフスタイルに合わせて利用できます。

確かに、お年寄りや交通手段がない人、重い荷物を持てない妊娠中、子どもが小さくて買い物に行きづらい場合なんかは特に玄関まで届けてもらえるのは助かる!

配送の様子

実際の買い物


●選べる宅配システム
【個配】
・直接自宅までお届け
・配送料1ヵ月600円
【赤ちゃんすくすく個配】
・妊娠中or0歳児の親が対象
・12ヵ月間配送手数料無料
【ペア配】
・家族やご近所さんと2人用の購入システム
・配送手数料無料
【班配】
・3人から利用できる共同購入システム
・配送手数料無料
・商品価格3%引き

あまり店舗を見かけないなとは思っていたのですが、谷山にあったんですね~。
それにキープ&ショップという商品預かりステーションが各地にあることを初めて知りました。
近くに店舗やキープ&ショップがある場合は出かけたついでに取りに行くってのもアリですね。

店舗写真 (3)

【店舗】
●谷山店
住所:鹿児島市東谷山7丁目25-7
☎099-263-3335
営業時間:10:00~19:00
定休日:年始

あてこみよう

【キープ&ショップ】
●鹿児島北センター内「プチグリ」(鹿児島市伊敷5丁目25-40)
●吉野キープ&ショップ「プチグリよしの」(鹿児島市吉野町5489-7)
●姶良センター内「りんごの樹」(霧島市隼人町真孝3133)
●北薩センター内「りすさんのおうち」(薩摩川内市宮内町11-28)
●出水キープ&ショップ「いずみん」(出水市緑町40-50)
●キープステーション「みどりのめぐみ」(南さつま市加世田本町20-15)
●大隅センター内「green’s shop」(鹿屋市新川町605)
●キープステーション「みどりのたね」(西之表市西之表9909-3)

退会方法

―ちなみに、退会も簡単にできますか?

Kザッキ―さん:脱退申込書を提出いただければ手続き完了です。月々支払う出資金も全額お返しします。

―出資金!?な、なんですか、それは!?

Kザッキ―さん:グリーンコープは、組合員の出資金(月額1000円~)を元手に運用されています。お預かりしている出資金は、商品代金と一緒に引き落とされるのですが、気付いたら結構な額になっていて、ちょっと得した気分になりますよ。

 ―退会時には全額返ってくるなら安心ですね♪

ほっとした途端、なんだかお腹が空いてきたような…。
と、そのタイミングでまたまたSどぅーさんが何やら食材を運び込み、おもむろにクッキングスタート!
ちょっと席を外していたかと思えば、食材を調達していたなんて…Sどぅーさん空気読め過ぎ!!

画像11

那須_完成


ちゃちゃっとナスを焼いてトッピングしただけで「ナスだけ好み焼」完成です!

何を隠そう、わたくし、無類のナス好き♡
期待値爆上がりです↑↑

Sどぅーさん:熱いうちにどうぞ召し上がれ♪

トロッとみずみずしいナスの食感に
お好みソースとマヨネーズのコクがプラスされ
かつお節がまたいいアクセントに。

はい、優勝

もしかしたら本家お好み焼きよりも好きかもしれない。
それに、趣味が食べることとダイエットな私にとっては、美味しく食べられてヘルシーなこっちのお好み焼きがドンピシャじゃん。

しかもフライパンひとつで完結しちゃうなんて洗い物減らせて助かるー。

ナスだけお好み焼きのレシピ

①1.5㎝厚にナスをカット
②フライパンに油を引いて両面じっくり焼く
③焼き色がついてきたらお好みソースをひと回し
④お好みでマヨネーズやお好みソース、かつお節をトッピングしたら出来上がり♪

またもがっちり胃袋を掴まれてしまった私ですが、引き続き、主婦目線で忖度なしで切り込んでいきたい思います!
次回は組員さんに直撃インタビューを実施したいと思います!
さらにリアルな内容でお届けしますのでお楽しみに♪
Sどぅーさん直伝レシピにもご期待あれ!←ちゃっかりまた食べるつもり


ライター/プロフィール
小山田亜紀
小4・小1・2歳の男の子の母。出版社勤務を経て、現在はフリーのライター。趣味は食べることとダイエット。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?