上の子と会えない入院生活

妊娠9ヶ月、一児の母です。

もともと臍帯辺縁付着で総合病院に通院。
33wの妊婦健診で、羊水少なめと診断。
2日後、胎動が少ない気がして病院受診。

赤ちゃんは元気だったものの、
妊婦健診時よりさらに羊水が減っていたため
羊水過少症と診断されそのまま管理入院に。

3歳、年少さんになったばかりの娘。

娘は1歳を過ぎた頃から、
家でも外でもずーっと「ママママママ!」

抱っこもママ
ねんねもママ
お風呂もママ
ご飯も隣はママ
お友達よりママ

どんな時も私から離れなかった娘。
未満児から保育園に預けているけれど
3年目になっても行きたくない理由は
「ママと離れるのが寂しい」

私が熱を出して寝込んで、
夫に娘のお世話を頼んでも
ママがいい…と寝室に入ってきてしまう。
今でも夜目が覚めたらまずは「ママ…?(いる?)」
と私を呼ぶ娘。

夫より厳しいと自覚のある私。
それでも娘はママが1番大好きって言ってくれる。
嬉しいな、と思いつつも
疲れてる時は「大変だな…」と思ったり。

でもそんな娘もお腹の子にはとっても優しくて。
毎日お腹にちゅってしてくれて
「赤ちゃんかわいいね、早く会いたいな」
「赤ちゃん生まれたらメルちゃん貸してあげるの」
「赤ちゃん生まれたらあーんってご飯あげるの」
なんて言ってくれて。
その度にありがとう。
赤ちゃんが産まれてもママは貴方が大好きだよ。
って伝えて。

胎動が少ないと感じて病院に行く前に
娘に大好きだよ、大丈夫だからねと伝えたら
何かを察して泣き出した娘。
早く行かないと行けなくなってしまう気がして
夫に任せて家をでたけど涙が止まらなかった。

案の定、管理入院になってしまって
いつまでかな、なんて思ってたら
「産まれるまで退院できません」と。
涙が止まらなかった。大部屋で静かに泣いた。
泣いても泣いても昼も夜も
少し娘のことを考えると泣けてきて。

総合病院なので面会は一切禁止。
夫も荷物を持ってきても看護婦さんに渡すだけ。

とても寂しくて心配で。
そんな生活も今日で4日目。
先生は、これ以上羊水が減らず、
赤ちゃんの成長が止まらなければ
36wまで待って産みましょうとのこと。
出産して退院までは最長であと3週間。

夫に娘の様子を聞くと
もう泣かなくなったよ。って言われて安心した。
娘を混乱させないためにも
電話もやめようと夫と決めた。

ただ毎日寝る前になると
「ママに会いたい…」と言うらしく、
それを聞いて私もまた涙が止まらない。

夫には、寝る前にどれだけ怒ってしまった日でも
毎日必ず娘に
「大好きだよ、とっても大事大事だよ。
 産まれてきてくれてありがとう。いい夢見てね」
と言っていたから言ってあげてねとだけ伝えて
私も消灯後の病室で泣いた。

一生会えないわけじゃない。
3週間後には必ず娘に会える。
だから私もお腹の子を必死に守って
無事に退院したい。

33wの妊婦健診時はまだ働いてた私。
仕事が終わってからも娘に付き合ったり
家事をしたりで忙しくて、1日の中で
中々お腹の子を気にかけてあげられなかった。

それも良くなかったのかな、なんて思う。
もちろん2人ともとっても大切に変わりはない。

娘もお腹の子も夫も、みんな頑張ってくれてる。
もしも危険なお産になっても必ず生きて
大好きな家族に会えると信じて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?