見出し画像

GBA Collaborative Partners(GCP)ってどんな団体?

皆さま、こんにちは!
ガンバ大阪サッカービジネスアカデミー事務局です。
オンライン講義が終わり、はや2ヶ月が経ってしまいました。
受講生による実施企画は、早くも今週末から行われていきます!
今後の実施企画を経て、GBAを卒業した受講生は、OB/OG団体のGBA  Collaborative Partners(通称GCP)として活動されます。(※1)
そこで、今回はGCPプレゼンツで、GCPとはどんな団体なのかや、今期の活動などをご紹介します♪

※1:所属は任意です

今回は、GCPメンバーがお届け!

こんにちは。GCP幹事の永坂です!GCPの活動についてご紹介していきます!GCPは3人幹事(井手、永坂、宮下)と卒業生の有志で運営しています。
日頃の活動としては、GBA卒業後も継続しているチーム企画の実施報告や、GCPのイベントを行っています。チーム企画の実施報告については、参加できるGCPメンバーで集まり、近況報告や、実施企画のフィードバック、最近気になったことなどを、参加者みんなでディスカッションしています。
頻度としては、3ヶ月に1回程度行っており、企画の告知なども行っています!かちっとした打合せもさることながら、飲み会で親睦を更に深める!な〜んて活動もしています!(^^)
スペシャルイベントとして、今年は札幌遠征企画を行いました。詳しい内容は次回記事にて、ご紹介しますね!

【GCP企画①】パナスタ防災キャンプ

パナソニックスタジアム吹田が、吹田市の防災拠点に指定されていることを広めて認識を共有することに加えて、試合日以外のスタジアム活用の一環として1泊2日の「防災キャンプ in パナスタ」を2021年11月と2022年5月に開催しました。ガンバ大阪OBの武井択也さんには、ゲストとしてご参加いただきました。防災講座から参加者への防災に対する知識を深めていただくとともに、自ら起こした火でバーベキューを楽しみ、夜は選手たちがプレーをしているピッチにテントを建て、選手が使用するロッカールームでシャワーを浴び、非日常生活を経験していただきました。

バーベキューの様子

翌日には広大なピッチでサッカー体験を通じて参加者同士の交流をより深め、普段は入ることのできない記者会見室でパブリックビューイングも開催し、参加者が一緒になってガンバ大阪を応援しました。リピーターの方やキャンプ初心者の方もご参加いただいており、中にはこの日の為にキャンプ道具を揃えた方もいらっしゃいました。

寄稿者:GAMBA大学(GBA1期生) 宮下 誠(現ガンバ大阪 ホームタウン担当)

ピッチでのサッカー体験の様子

【GCP企画②】ガンバテル(ライブ音声解説)

GBA第1期で生まれたチーム「ファンスタ」は、スタジアム集客をテーマに活動しております。コロナ禍で無観客試合や人数制限があった中で、スタジアムに行かず、ネットでサッカー観戦をするというスタイルが定着しました。ネットでの観戦の利便性は理解しつつもパナスタでのスタジアム観戦の迫力や臨場感は素晴らしいので、 どうにかしてスタジアム観戦の体験価値を高めて、スタジアムに観客を戻したい! と企画を立案しました。企画としては、 スタジアムで観戦しつつ音声での解説を付加することで、観戦の迫力を味わいつつ、選手やゲームの理解度も深まる”という体験です。社外パートナーと連携して専用アプリを開発し、チケット代とは別に支払っていただくことで顧客LTV(※2)向上も目指しております。

実際のアプリの画面

2021年シーズンに初めて実施し好評だったので、2022年シーズンもこれまで3回実施しております。体験後の満足度はとても高く、全4回のリピーターもいらっしゃいます!

寄稿者:ファンスタ(GBA1期生) 上垣内 淳

※2:Lifetime Valueの略で、「顧客生涯価値」と訳され、顧客から生涯にわたって得られる利益を意味します

GCPメンバーおよびパナソニック社のアプリ開発チーム

【GCP企画③】1DAY選手なりきり体験

昨年から継続してクラブと「スタジアム観戦の付加価値づくり」の取り組みを継続させていただき、本年はクラウドファンディングの体験コンテンツ「1DAY選手なりきり体験」をご提案させていただきました。企画内容は、「ガンバ大阪とファンとの新たな記念日」となるような体験を提供させていただき、ご参加された方には満足いただけたと感じております。また、次の構想もクラブと相談させていただきながら実現に向けて進めております。実現された際は皆さまもご参加ください!

〈企画内容の概要〉
・本物同様の契約書にサインいただく契約式
・監督/トップチーム選手からの入団お祝いメッセージ
・ロッカールームでの特典ユニフォームのプレゼント
・コーチによるスタジアムピッチでの練習体験
・VIPルームでOB選手とのアウェー試合TV観戦
・オフィシャルカメラマンによる記念撮影と写真データのプレゼント

寄稿者:KB(GBA1期生) 佐々木

本物同様の契約書にサインいただく契約式
ロッカールームでの特典ユニフォームプレゼント

二期生の皆様へ

これからいよいよ自分たちの企画の本番!ドキドキ、ワクワク、ソワソワ?なーんて気持ちなのではないでしょうか?
自分が実際にやってみて、初めて感じる大変さ感動があると思います。その感動を体験するために、企画をすると言っても過言では無いくらい、他では得られない感動体験だと思います。
これからその感動を体験できる、楽しい時間を楽しみに、企画を最強に仕立ててください!当日は自分たちも楽しんで!とっても楽しみにしています!(行けたら私も行きたい・・・!)

寄稿:GCP幹事(GBA1期生) 永坂 文乃(えーちゃん)

次回は大人の修学旅行?!をご紹介!

GCPの今期の取り組みは、いかがだったでしょうか。
第一期生としての昨年の取り組みから、さらにレベルアップした企画が行われ、ガンバサポーターを中心に非常に喜ばれております。こうした熱量の高いメンバーと出会え、中長期的なつながりを持てるのも、GBAの良さの一つです。
今後、ぜひGCPの活動にも注目していただけましたら、嬉しいです!
そして、次回はGCP内の懇親企画や今後の活動をご紹介します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?