見出し画像

3つの目

最近はモヤモヤすることが多いです。

自分の中の正義が、哲学が正しいのかどうか。
人との関わり方はあっているのか。
自分のしてきた選択は正解だったのか。

人生の中には取り返しのつかないことが多々あります。

一度失くしたものは帰ってこない事がほとんどです。
 

「虫の目、鳥の目、魚の目」 という言葉があって、簡単に説明すると、、、
虫の目·····物事の詳細を分析する視点
鳥の目·····物事を全体で捉える視点
魚の目·····物事を流れで見る視点
です。

僕達はよく虫の目で物事を考えがちですが、なるべく鳥の目や魚の目で見て考える必要があると思います。

それはやっぱり取り返しのつかないことが多いから。

目の前の事しか見えていないと、今はうまくいっていても、後から後悔することが多い気がしています。

この文章は自分への戒めとして残しておきます。

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?