見出し画像

167)英文解釈の学習を進めました。

When you force yourself to laugh, you use different brain circuits and muscles than when you laugh because something is really funny. Humans cannot usually detect the difference. But a biometric sensor could.


 different than ...はdifferent fromとother thanが混じったような形で「...とは違う」の意で定着しているもの。thanとwhenの間にyou useの省略があり、differentの語で何が異なるのかを期待しつつ読み進める。(『英文解体新書』)



 チャプター概要と難易度2の例題までを読んでいくことにしてから初めての難易度2の例題です。than??と惑わされてから語法・ポイントを読み進めたところで、大まかな意味をとることができました。このぐらいの段階で分かると、まだ解いた感じもあって楽しいです。


 you useの省略は全然予期していなくて、まだ省略については精度が高くありません。thanを「...より」と一語で考えるのではなく、[比較]くらいの意味で捉えると対応できるのかもしれないと思いました。


 そう考えると、英単語を「一つの単語に一つの意味」で覚えるのは始めのステップであり、徐々に厚みや深みを持って捉えていかないといけないんだろうなぁと思います。differentも意味だけでなく、なにかの[比較]と捉えると読み解きやすくなりそうです。



 couldの仮定の意味がとれたり、知らない単語を予測したりといったことができたので、読める時間も多少早かったような気がします。音読もテンポ良く上達したので良かったです。


 detectは知らなかったのですが、のちに調べたらdetectiveには見覚えがあって、探偵の意味なんですね。Detective Conanですね。



 英単語の復習、暗記も進めています。pro-、pre-の索引は意味が一定で取りやすいです。



 明日も英語の学習を進めていきます。よろしくお願いします。



 こちらのマガジンにお立ち寄りいただいてありがとうございます。いつもいいね等をいただき嬉しく思います。よければまたぽちぽちお待ちしております。



***
使用した書籍:
『英文解体新書』(北村一真、研究社)P26~27
『英単語の語源図鑑』(清水建二・すずきひろし、かんき出版)P284

使用した機器:
電子辞書PW-AM700シャープ ジーニアス英和&和英辞典/単語登録数41件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?