見出し画像

173)英文解釈の学習を進めました。

All that is needed for the forces of evil to triumph is for enough good men and women to do nothing.

「for 意味上の主語+to不定詞」の形が2ヶ所で用いられている。前者は副詞用法、後者はbe動詞の補語に当たる部分なので、名詞用法となる。
(『英文解体新書』)



「文の中の文」チャプターの、文に近い形のto不定詞や動名詞、分詞構文について読み進めていたのですが、ようやくチャプターの全体が理解できてきました。概要がよく分からず一度例題に行って、概要に戻って、また再度例文を見てみた形です。


「of+意味上の主語+動名詞」「with 名詞句+分詞句(形容詞句、前置詞句)」「for 意味上の主語+to不定詞」の形が節に近い意味を表すことができる、ということですね。まとめてみるとシンプルすぎる内容だし、各例文も明らかにそれぞれの説明をしていたんですけど、今回までなんの話かはっきり分かっていませんでした。毎度「分かったらなんで分からなかったのか分からない」が起きがちです。行ったり来たりしてみてよかったです。


 難易度2までの例文と概要を読むようにしてみていますが、テンポも良いですし、うまく進められている気がします。この調子で次のチャプターにも進んでいきたいです。



 英単語の復習、暗記も進めています。mono-などの数を表す接頭辞は簡単めでした。



 明日も英語の学習を進めていきます。よろしくお願いします。



 こちらのマガジンにお立ち寄りいただいてありがとうございます。いつもいいね等をいただき嬉しく思います。よければまたぽちぽちお待ちしております。



***
使用した書籍:
『英文解体新書』(北村一真、研究社)P32~39
『英単語の語源図鑑』(清水建二・すずきひろし、かんき出版)P287


使用した機器:
電子辞書PW-AM700シャープ ジーニアス英和&和英辞典/単語登録数38件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?