見出し画像

英睿景(カイン)皇太子の肖像画

 今年8月15日に、アマゾンで、ベトナム英雄革命家 畿外候彊㭽 - クオン・デ候: 祖国解放に捧げた生涯 | 何 祐子 |本 | 通販 | Amazon を出版しました。翻訳本の出版ですから、勝手に進める訳には行きません。何といっても元本「クオン・デ 革命の生涯」(1957年南ベトナムにて出版)の出版許可の為に、クオン・デ殿下のご子孫である阮福(グエン フック)家の家族会に連絡を取らねばならぬ、と思って、ベトナム人の友人にお願いして探すこと数か月。やっとご家族会の現在の代表の方とコンタクトが取れました。   
そして、最終的に家族会のご協議を経て、日本語版の翻訳・出版にご快諾と、諸々の御教示を頂戴する事が出来ました。
 家族会の代表 Liên Quốc氏からは、終始一貫として熱心にご尽力、ご協力頂き、以後も、メールを通して諸々興味深い御教示を頂くようになりました。この写真も、送って頂きました。⇩

 ベトナム王国阮朝の開祖 嘉隆(ザー・ロン)帝の長男、景(カイン)皇太子の肖像画です。

「1787年フランス、画家モープラン(Maupérin)氏が油絵具を使ってキャンバス地に描いた景皇太子の肖像画。衣装のデザインは、マリー・アントワネット専属のデザイナーだったレオナルド(Leonardo)氏。現在、この肖像画は、パリ外国宣教会(Société des Missions étrangères de Paris)住所: 128 Rue du Bac, Paris, France)に飾られている。」( Liên Quốc氏 )

 衣装は、マリー・アントワネットのデザイナーさんだったんですね。お洒落ですね。。画家のモープラン氏は、18世紀のフランスの画家で、ルイ16世の作品を制作した有名な画家だそうです。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?