見出し画像

がやてっくの重要なポイントはどこか?【がやてっく開発室】

こんばんは!

がやてっく開発室の記事書き担当、ogykです!

今日も越谷雑談がやてっくを通して得た気づきを書いていこう思います!

それではいきます!

仕事や面接、転職や独立などすべてに関わってくる話かなと思います。

越谷雑談がやてっくはPV数をあげていくことにこだわっています。

ですが、PV数をあげることが重要だと思っていません。

本当に重要なのは、

再訪者の数を増やしつつ、にわかファンを増やしていくことです。

再訪者を増やすこととにわかファンの意見に重きを置かないと運営は成り立たないと思っています。

理由は結構明確で、

再訪者を増やす事にはメリットが沢山あるからです。

再訪者は新規の方を沢山連れてきてくれます。

口コミこそ最高の宣伝です。

口コミを書いてもらえる場所を用意することも大切ですが、やはり口頭でお話ししてもらえることこそ至高だと思っています。

PV数をあげていくなら、新規が1,000人いるのと再訪者が100人いて10回アクセスしてくれるのって数字だけみたら同じです。

でも、再訪者のアクセスの方がその後の恩恵が大きい。

新規を連れてきてくれるのが再訪者だと考えると再訪者を喜ばせるためのコンテンツを真剣に考えた方が強いのです。

もちろん、そんな再訪者が連れてきてくれた新規ユーザーを楽しませるためのライトなコンテンツも必要ですが。

この新規ユーザーというのは一般的ににわかと呼ばれます。

僕達はにわかを叩く理由がいまいちわかりません。

にわかってカジュアルに情報を拡散してくれる、一番良いポジションのお客様だと思うんです。

ファンはファンを喜ばせるための情報拡散をしてくれますが、にわかはこれからがやてっくを知る人を喜ばせる拡散をしてくれる。

にわかの意見に耳を傾けないサービスはこの先確実に成り立たないと思います。

がやてっくはファンを大切にしながらも、にわかの意見を尊重し、全員が喜べるコンテンツを意識して、それに伴った宣伝をしていくと決めています。

ここから先は

1,078字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?