見出し画像

【新潟ネタ&音楽】4/15(土)~4/21(金)のツイートまとめ

 4/15(土)~4/21(金)のツイートの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このツイートを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的Twitterスペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
4/22(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。

4/15(土)

・ジュンク堂書店 新潟店さんに飾ってある萬代橋の絵。 実は、たくさんの写真をモザイク画のように繋ぐことで描かれています… つないで〜 つないで〜 みんなでつなごうよ〜 テーテレレテッテッテッー♪
ちなみにこの歌は新潟運輸のCMソングです。 新潟ローカルCMなので新潟県民以外は???って感じかもしれませんね…

・今日もサーカスにちなんだ1曲で。Unlucky Morpheus「Le Cirque de Sept Couleurs(七色のサーカス)」 ゲーム東方怪綺談の名曲"不思議の国のアリス"をメタルアレンジ&歌詞を付けた曲。本格技巧派バンドによる演奏は正に曲芸。歌詞はマンガ"からくりサーカス"がモチーフ。原作知っていると倍楽しめます!

4/16(日)

・「新潟市の風景」 と聞いて、私が真っ先に思い浮かべるのは工場と煙突。ここは私的お気に入りスポットからの風景です。

・サーカスにちなんだ曲を紹介してきましたが、結構たくさんあるのでこれで最後。今日の1曲は、凛として時雨「Beautiful Circus」 深夜の歌舞伎町的なギラギラしたイメージ。キレッキレのメロディと"錯覚のサーカス"っていうワードが印象的。

4/17(月)

・新潟市の古町から海に向かって坂を登ると「竹内式部の墓」なる看板があります。 竹内式部はこの近くで生まれた江戸時代の尊王思想家で、幕府からの弾圧を受け、八丈島への流罪の途中に亡くなったといいます。 時代は流れ明治。彼は忠臣としての名誉を取り戻し、この立派な墓が建てられたそうな。

・今日はもうぐったり…癒やし度高めの今日の1曲。National Health「Clocks and Clouds」 技巧派ジャズロックバンドの数少ないボーカル入り曲。洒落たエレピに情感マシマシのギター、そしてアマンダ・パーソンズの歌が素晴らしい。なぜこの路線で行かなかったのか…。 お気に入りの曲なのでぜひ〜。

4/18(火)

・糸魚川市の海洋高校出身、文字通りの超大型新人力士「大の里」こと、中村泰輝さんの新弟子検査が行われました!来月の夏場所が楽しみです。 怪我にだけはくれぐれも気をつけて。体を大事にして焦らず行けば、絶対に大成すると思う。
海洋高校相撲部開発のごっつぁんカレーで応援です!

・冬に逆戻りしたような夜。最後の灯油を使い切るべくストーブを焚きます。冬の寒さで思い出した今日の1曲。死んだ僕の彼女「Winter reminds me of you」 破壊力抜群のドリームポップ。このバンドにしては不気味さ抑え気味の爽やかで切ない歌詞です。こんな素敵なバンドが今も現役という奇跡に感謝。

4/19(水)

・新潟市古町の他門川公園。トイレの建物にはカラフルな絵が描かれています。いきいきとしたカッパがいいですね! あと"トイレでキリンがスッキリン"というコピーにセンスを感じる…!

4/20(木)

・固く閉ざされた赤煉瓦の門。 ここは新潟市西大畑の旧刑務所通用門。昔は人が通れる位の大きさだったようです。今はもうこの門を通る者はいない…

・「ラブカは静かに弓を持つ」読みました。一気に読み切ってしまう位面白かった! "スパイ×音楽"小説って帯に書いてあるけど、実態は"陰キャ拗らせのまま大人になった社畜×遅れてきた青春"小説だよ!!!刺さる人には刺さる! 私?もちろんハリネズミのようになってます…

・今日はチェロの出てくる小説を読んだので、チェロといえばこの1曲。エルガー「チェロ協奏曲 第1楽章」フルニエ&セル盤で。 初めて聴いた時の感動は忘れられません。今日聴き直したけどやっぱり震えます。チェロの音色って人の感覚を直接揺さぶる気がする。未聴の人はこれから聴けるので幸せです!

4/21(金)

・新潟市の「珈琲倶楽部新和本店」でホットドッグ&コーヒーです。 こちらのお店、特製コッペパンのメニューが美味しいです。ホットドッグのほか、フルーツサンドとか。 …お腹が空いてきた。

・あっという間に4月が終わりそう…。過ぎ去ろうとする4月に寂しさを覚える今日の1曲。Deep Purple「April(四月の協奏曲)」 ジョン・ロードのオルガンがうねるクラシカルでサイケデリックな大曲。ハードロックのパープルを期待すると肩透かしだけど、個人的には大好きな1曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?