見出し画像

【新潟ネタ&音楽】11/4(土)~11/10(金)のポストまとめ

 11/4(土)~11/10(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
11/11(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


11/4(土)

・数年前、高田城址公園に熊が出たことはあったけど、今度は四ケ所にまで出るとは…皆さん気を付けてください!

・しばらくは新潟の喫茶店のナポリタン特集です。 古町の「喫茶マキ」さんのナポリタン。洋食メニューが充実しているお店で、ちょっと上品な洋食屋さんの味がします! 店内にピアノがあってたまにライブなんかも行われるいい雰囲気のお店。そういえば昔は2階にあったような…

焼き色がついて本格派の味

・11月は山に紅葉に見に行きたい…天気のいい日に。今日の1曲は、ゲーム エナジーブレイカーより「青の地平に」 確か山ステージの曲だったと思う。このゲームは音楽がすごくよかったのと、ステータス画面でサウンドテストができる神仕様だったので、曲名までよく覚えてます。

11/5(日)

・今日は三条市の「SANJO PUBLISHING」さんへ! お目当ては話題のZINE「新潟銭湯ずかん」の著者ナナオさんを迎えてのトークショー。 銭湯独特のタイル絵やかわいいタイルのデザインが一覧できるとともに、失われゆく新潟の銭湯を記録するという歴史的意義も高い1冊! さあ、新潟の銭湯界にようこそ…

銭湯に入る人、結構いるんだね~

・今週は新潟喫茶ナポリタン特集です。 今日は古町の「ナッツ 上大川前店」さんのナポリタン。快適な店内と明るいスタッフに絶品スイーツの素敵なお店。ナポリタンも上品な味わいです。小腹が空いた時にどうぞ〜。

全てにおいてハイレベル喫茶。はっきり言ってお気に入り

・金曜日放送のアニメ 葬送のフリーレンのアクションが良すぎて何度も見返しています…今日の1曲はNIRGILIS「kiseki」 アニメ 鉄腕バーディーDECODE:02 OPテーマ。今まで見たアニメでは断トツでアクションが凄いと思った作品ですが、フリーレンはこれに匹敵すると思いました。動きのアイデアが凄い…

11/6(月)

・今日も私のナポリタンフォルダからひとつ。 新潟市の「珈琲倶楽部新和本店」さんのナポリタン。もちろんコーヒーもついてきます。 ここのお店はパンが美味しいです!なのでナポリタンにもカリッとしたトースト付き。一見わかりづらいけどナポリタンはギュッと詰まっていて結構ボリュームあり。

お腹パンパンになるボリューム。もちろんコーヒー付き

・今日もいろいろあったけど私は元気です…月曜日からこころの力をだいぶ消耗しました…。憂鬱も吹き飛ばす楽しい1曲で。In Flames「The Hive」 2分45秒位からのギターソロがめちゃめちゃカッコいい!正直インフレイムスは歌よりもギターソロをずっと聴いていたい…ほんといいメロディが多いです。

11/7(火)

・新潟市の上古町の喫茶店「ムーラン」さんのナポリタン。ワンコインで食べれるケチャップ濃いめのナポリタン。昔はおやつ代わりに食べてました! お店のショーウインドウに食品サンプルのメニューが並んでいるのもレトロでいい感じ!

上古町のレトロ喫茶と言えばここ。古着屋巡りのお供に。

・日中、雨がやんで晴れ間がのぞいている時に外に出たら、急に土砂降りになってきたでござる…悲。 今日の1曲はAnekdoten「Sad Rain」 邦題は『嘆きの雫』アネクドテン屈指の名曲だけど日本版CDのボーナストラックでしか聴けない悲劇の曲。雨のようなメロトロンの音色を全身に浴び、全てを忘れませう…

11/8(水)

・今日紹介するナポリタンは新潟市の「フェルマータカフェ」さんのナポリタンです! カフェらしくちょっとおしゃれなアルデンテのナポリタン。 喫茶店のナポリタンは基本柔めなので、ちょっと新鮮な感じ。 新潟市のナポリタン特集はこれにて終了!気が向いたら今度は上越のナポリタン特集をやるかも…

紅茶がおススメのお店。豊富な種類、深い香り。

・先日、アイドルのライブを見て心打たれたので、その時感じたもやもやをnoteに書いてみました。興味のある方はどうぞ
ご当地アイドルを応援しづらい理由から考察する新潟の地域性|Enjoy!上越! (note.com)

11/9(木)

・先日行ってきた三条市にある「絵本の店omamori」さん内にある「喫茶シンカイ」さん! 店内にはたくさんの絵本が並ぶほか、店主さんの私物の本を読むこともできます。なかなか面白いセレクト。本に囲まれて飲むコーヒーは最高です! あと、作家さんによるコーヒーマグがかわいかった!買いたい…

まじでこのマグ欲しいです…

・週末はかなり冷え込みそう。もう季節は冬。今日の1曲はPaatos「They Are Beautiful」 凍てつくような寒さを感じる曲。Paatosの1stアルバム「Timeloss」はすごく好みの音で、人生で10本の指に入る名盤なんだけど、聴いたことある人にいまだ会えていない…誰か聴いてみてくれ〜!!

11/10(金)

・先日行ってきた三条市の本町。いい雰囲気の店構えのお店がたくさんありました〜! いかにも老舗な文具屋さんとおもちゃ屋さん。おもちゃ屋さんに入ってみましたが、最新のプラモが置いてあるかと思えば、未だ新品のファミコンソフトまで! 今度じっくり見に行こう…

最新のおもちゃからレアなおもちゃまで揃うお店

・今急に寒くなってきました…今年ももうラストステージの様相です。今日の1曲はゲーム ロックマン2より「ワイリーステージ」 この曲は雪のイメージ。 …ワイリーステージって雪が積もってたような気がしていたのですが、私の勘違いだったみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?