見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2024年7/6~7/12のポストまとめ

 2024年7/6~7/12のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
7/13(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


7/6(土)

・自宅、学校、バス停にもあった気がする有線電話。 通話料は無料で、早朝等に地元の情報が流れていたような。あと火災情報。祖母がよく演歌を聴いていたなあ。
上越市有線放送電話協会が7月に解散 9月末でサービス終了の見通し | ニュース | 上越妙高タウン情報

・Patisserie Riz-Riz(パティスリーリリ)さんのくまさんクッキーです!! 危険な暑さの上越ですが、心だけは優雅なバカンス気分になれるよう…

セクシーなくまクッキー

7/7(日)

・燃えさかる太陽、アスファルトに揺らめく陽炎、朦朧とする意識の中、脳内でこの曲が流れ始めました… 今日の1曲は、The 13th Floor Elevators「Slip Inside This House」 太陽のジャケットのアルバムに収録。ジャケットだけでなく歌も暑苦しい…正直プライマル・スクリームのカバーの方がおすすめ。

・直江津のエルマールに行ったら、たくさんの願い事が飾られていました。そういえば今日は七夕だったっけ… こういう時に願うことは、昔から決めています。 「未来に希望がありますように」。

よく見るとえぐい願い事も…

・ダニール・トリフォノフのピアノによるラモーの新クラブサン組曲集、めちゃくちゃよかった… 2つのガヴォットの緩急にメロメロ。特に『緩』の抑えた演奏がすごい。今までに聴いたことのないラモーだ… 1日の終わりにいいものを聴かせてもらいました!

7/8(月)

・生きてるだけでまるもうけ。 それはそれで正しいのだと思うけど、上手く生きられないのはやっぱりしんどいよ。 人生がつらすぎるので、深夜だけど、ラ・ソネ菓寮の洋なしのタルト、いただきます。

生地の美味しさは職人芸

7/9(火)

・実家でちまきをもらってきました〜!こどもの頃からの大好物です。食感と甘みも好きなのですが、笹の葉を巻いた見た目と、紐をほどいて食べるというギミックが特別感あって好き! もちろん、鬼のようにきな粉をまぶしていただきます!

みんな大好き?三角ちまき!

7/10(水)

・気分転換に少し本を読んでから寝ます。R.D.レインの「好き?好き?大好き?」 世にも有名な精神科医による詩集、というか会話劇。表題作は今の時代だとヤンデレ少女のラノベ的な感覚で読めます。ちょっと狂気のキュートなホラー。あと表紙が最高。

重そうだけど軽めに読めます

・やはり生きづらさを抱えている人こそがオタクになるべきだと思うのです。 苦しい現実と相殺するため、心の拠り所として『好き』を求め続ける。その熱量はきっと、持てる者とは比較にならないはず。

7/11(木)

・現実世界から暗い迷宮にエスケープしたい…こどもの頃、”AGES 13 TO ADULT”の文字で大人になれた気がしました。もちろんメッセージは英語で。

小学生以下には難しい?

7/12(金)

・直江津のエルマールの「カフェメルカード」さんで一服です… たまには普通のブレンドじゃない特別な一杯、ロイヤルヨーロピアンブレンドにしてみました。酸味強め、コク深め、苦み弱め?な気がする。多分。リッチな気分に浸れます。

普通のブレンドより+150円

・明日は約一ヶ月ぶりの完全なる休日… 一切の生産的行為を禁止する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?