見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2024年6/8~6/14のポストまとめ

 2024年6/8~6/14のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
6/15(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


6/8(土)

・夜2時帰宅からの朝9時「七福の湯 上越店」 ここは大都会jo-etsuの中心に現れたオアシス、桃源郷、ユートピア、アルカディア、シャングリラ、精神と時の部屋。"野天風呂"→"ベンチで風を浴びる"→"野天風呂"…の単純にして脱出不可能なハメコンボでKOされたあとはエリクサーで全快。七福の湯のヤバさは

・お風呂でリフレッシュしたら久しぶりの読書タイムです。 ルシア・ベルリンの「さあ土曜日だ」 何かを成し遂げなければならない、強い意志のある方にどうぞ。

・今日はゆっくり休んでリフレッシュできました。休日は家でのんびりの今日の1曲。Lucky Kilimanjaro「HOUSE」 暑い日、ぬるいお風呂から上がり、空調の効いた部屋。冷凍庫からアイスを取り出して、電気は付けずにカーテンから差し込む太陽の光、それから鈍い光を放つPCのディスプレイ。

6/9(日)

・今日は、高田の朝市「四・九の市」へ! 朝市の日だけ開くアンティークショップ『天国@四九ノ市店』 天国の扉をノックすると、古い雑誌や陶器などの雑貨がところ狭しと並んでいます。 天国の階段を登れば、2階にも行けるそうですよ。今度は勇気を出して上がってみよう…

・6月9日はロックの日。ということで今日の1曲はこれ。神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」 初期衝動の塊のような曲。こういう曲を世に出せて、広く受け入れられるってすごい事だと思う。粗削りだけど高い純度と熱量が聴く人の心を打つ。そんな曲ってなかなか出会えない。

6/10(月)

・梅雨は憂鬱ですが、この季節に咲く紫陽花は初夏の楽しみのひとつ。 高田駅前の「喫茶あじさい」さんの前も、色とりどりの紫陽花が見頃です。 そして、あじさいの花に負けないくらい彩り豊かなメニュー!この日はコーヒーゼリーパフェ。たっぷりのフルーツで元気いっぱいです!

看板がとてもかわいい

・梅雨が近くなると、この歌を思い出します…今日の1曲は、RAZZ MA TAZZ「あじさい」 当時、ラジオで聴いてハマったバンド。ラブソングだけどちょっと悲しいラストだった気がします。

6/11(火)

・高田駅前のタイ料理店「バーンタイ」さんに行ってきました〜! こちらのお店、おいしいだけでなく、異国情緒あふれる店内も◯!テイクアウトもOKです。 そして個人的に一推しなのがお店の雰囲気。明るい店員さんが迎えてくれるアットホームな空間。タイの友人の家に遊びに来た気分になれます!

階段を上がればそこはタイ

6/12(水)

・西城町のパンとスイーツのお店「REGINA」さんのケーキセットです! おいしそうなケーキがたくさんで、一つだけ選ぶのに困っちゃいます…2層の味が楽しめるガトーショコラにしてみました! 店員さんの感じもよくてくつろげます。ちょっとセレブになった気分。

くつろぎの空間。食器も素敵です

・熱帯夜、暑くて死ぬぜ…というわけで今日から冷房始めました。終わらない夏の夜の今日の1曲。ゲーム 東方永夜抄より「エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人」 EXTRAステージ曲。中ボスの使ってくる『一条戻り橋』という技が好きでした。幻惑されそうな弾幕。100回位やって1回しか避けられなかった記憶…

6/13(木)

・直江津にある「MIMI パンとコーヒーと.」さんに行ってきました〜! カフェスペースのあるパン屋さん。現代的なくつろぎの空間。最近暑いので、爽やかにレモネード。 何気に、横の食堂「大宝」さんもモダンな雰囲気になっていて、びっくりです!こちらも気になる…!

いい感じのカフェが上越に増えてうれしい

・最近行き詰まってます…身体もクタクタ…そんな劣悪な環境の時は決まってKing Crimsonが頭に流れてきます。今日の1曲は「Red」 ヘヴィで暗いインスト曲。RedよりもVantablackって感じ。どす黒いです。 どことなくドラクエⅡの塔のBGMを思い出させるような…

6/14(金)

・死にそうな毎日が続くので、自分にごほうびが必要じゃないですか?と空に呟きつつ「パティスリーオラランティ」さんに行ってきました。看板のとりかわいい。 ここのケーキは鮮烈な体験。 濃縮された時間と技を、少しずつ味わいましょう。

なんて名前の鳥なんでしょうか。

・明日は休日。久しぶりにヴォイニッチホテルを読み返しています。 お気に入りマンガの1つ。全3巻の短い作品だけど完結まで約10年…長かった。エログロ人情サスペンスギャグ漫画。ラストでエレナがクズキを助けに来るシーンにぐっときます。 あー、私のところにもエレナが助けに来てほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?