見出し画像

【新潟ネタ&音楽】4/8(土)~4/14(金)のツイートまとめ

 4/8(土)~4/14(金)のツイートの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このツイートを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的Twitterスペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
4/15(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。

4/8(土)

・「高倉町珈琲 新潟笹口店」さんでモーニング。トースト、フルーツにオートミール&ヨーグルト。高倉町珈琲さんは他のお店よりちょっと高級なのですが、その分快適な空間で落ち着けます! そういえば昔、オートミールって宇宙食的なものだと思っていました…オートメーション・ミールみたいな。

・空想委員会のボーカルの三浦さんが大腸がんで4/3に逝去されたとのこと…いいバンドだったので本当に残念です。10年前に買った彼らの1stEPは衝撃的でした。今日はそのEPの1曲目、空想委員会「波動砲ガールフレンド」 "俺たちの曲を聴け!"という若さと熱さ、いや、バンドの全てが詰まった名曲です。

4/9(日)

・…とても素敵な場所を見つけてしまいました! 新潟市近江の「ひとハコBase」さん。会員になると置いてある本を借りられる小さな私設図書館。本を媒介にしたコミュニティスペースみたいな感じ。本のイベントやワークショップも開かれるそう。ワクワクする! あ、あとおいしいコーヒーも飲めます!

・水星の魔女2クール目が始まりましたね!初回から展開が早くて、もう次の日曜が待ち遠しいです… 1クール目が終わってから、作るようになったガンプラ、3ヶ月足らずでこんなに増えてしまいました… 2クール目が終わる頃には、机が占領されてそう…

・今日は選挙でした。一人一人の選択がこれからの社会に反映される貴重な機会であり、その選択は社会を担う大人に課せられた責任でもあります。今日の1曲はゲーム ソーサリアンより「The Choice is Yours」 ゲームは未プレイですがいい曲です。一度遊んでみたい…森口博子さんによる歌付きverもお薦め。

4/10(月)

・交差点で牛と目が合いました。 あ~る晴れたひ〜る下がり、い~ちば〜へ続〜く道〜… ドナドナって名曲ですよね。 こどもの頃好きだった歌ベスト3に入ります。 ちなみに他の2つは、モルダウと小さな木の実。

・そういえば小学生の時の給食の時間、なぜかBGMで洋楽が流れてました。今日紹介するのは当時大好きだった1曲。その頃は誰のなんて曲かも知りませんでしたが、約10年後、この曲だったと知りました。今日の1曲は、The Beatles「Michelle」 今考えると先生の趣味だったのかな?素晴らしい教育方針ですね。

・ちなみに給食BGMではビートルズとサイモン&ガーファンクルの曲が流れていて、私的ランキングは1位がMichelle、2位が同じくビートルズのEleanor Rigby、3位がS&GのScarborough Fairでした。

4/11(火)

・6/19までの間、新潟県スポーツ公園に木下大サーカスがやってきています!! 実はまだサーカスを見に行ったことがありません。なので、この機会に見に必ず見に行きたいと思っています! 大きなテント、恐ろしい猛獣、愉快なピエロ、ありえない曲芸…そんな夢の世界を目の当たりにするのが楽しみです!

・サーカスに行く時は,洗車したての車で,この曲をかけながらと決めています。今日の1曲は,斉藤和義「俺たちのサーカス」 楽し気なサーカスの光景が目の間に広がるような夢溢れる歌。歌詞もグッときます。 "行こう 俺たちの行く先を 冷めた誰かが笑うけど まだ 誰も見たことのない 俺たちのサーカスへ"

4/12(水)

・先月発売された書籍「瞽女の世界を旅する」を読みました。 盲目の女芸人、瞽女の里であった上越高田。高田瞽女に魅せられた著者が描く瞽女の記録です。 高田瞽女は雪国が産んだ眩い文化か、それとも社会の闇か。一言では表せませんが、そこにあるのは懸命に生きた人間がいたという事実のみ。

・昨日サーカスを紹介をしたので、しばらくはサーカスにちなんだ曲で。今日の1曲は、栗山千明「ルーレットでくちづけを」 アルバム「CIRCUS」収録のスピード感溢れるナンバー。勝負の世界の駆け引きを演じるように歌い上げます。このアルバム、豪華アーティストによる曲ばかりで、この曲は9mmが提供。

・このアルバム、9mmのほかにも東京事変、PONTIACS(浅井健一)、BUCK-TICK、布袋 寅泰、Third Eye Blindなどが曲提供していて、どの曲も聴きごたえあります。

4/13(木)

・今日はハードボイルドな一日でした…先日行った「珈琲倶楽部 新和本店」さんのモーニングを思い出して現実逃避します。 ゆっくりとした朝の時間を過ごしたい…

・今日もサーカスにちなんだ曲です。サーカスといえばピエロ。ということで今日の1曲は、PIERROT「screen1.トリカゴ」 ベスト版「DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律」に収録。ハードなギターに幻想的なシンセが妖しく光る…多感な時期に聴いたお気に入りの曲です。PIERROTはこの曲が一番好きかな。

・今日は死ぬほど疲れたので、久々に頭を空っぽにして音楽聴いてます。今日はもう1曲。Obscura「In Adversity」 洗練されたテクニックは暴力と見分けがつかない。そんなことを思わされる1曲。アルバム出てからもう1年半経つけど、そろそろ次の作品が聴きたい…現代ではトップクラスに好きなバンド。

4/14(金)

・新潟駅南のバー「JEKYLL & HYDE」でアイリッシュコーヒーをたくさん飲むなどした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?