見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2024年5/25~6/7のポストまとめ

 2024年5/25~6/7のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
6/8(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


5/25(土)

・先日、あるるん畑でケールを買ったら、特典のカップをもらえました! カップの横には糸魚川のマスコットキャラのジオまるとぬーな。実は糸魚川の大自然の中でケールを育てている農家さんがいるとのこと。 おいしくて栄養価も高いケール、糸魚川から世界へ広がってほしいな〜と思います!

地元ゆるキャラっていいよね

5/26(日)

・高倉町珈琲上越店さんに行ってきました〜! だし茶漬けモーニングがあるのがいい!パンもいいけどご飯食べたい時もあるんですよね。 コメダと同じ朝7時から営業なので、ちょっと贅沢したい時にはこちらもいいかも? 2・3年前に比べると、上越のカフェ、すごく充実した気がする…!

・今日は上越妙高駅の「SDGsふれあいフェス in 上越妙高」へ! 企業ブースやフリーマーケットにたくさんの人達が集まっていました! そして、このイベントのPRキャラクター美守さくらちゃん、めちゃめちゃカワイイということを世界の中心で叫び続けたい。

何度でもいうけどかわいい

・糸魚川市の海洋高校出身の力士、大の里。毎場所の大活躍で、入門してから約1年、ついに優勝に王手をかけました! 今日の千秋楽が優勝を決める大一番。運命の一戦まであとわずか。 がんばれー!!!!

5/27(月)

・東本町の喫茶店「キャンドル」さんのポークソテーランチです! こどもの時から通っているお店。昔ながらの雰囲気もいいのですが、洋食メニューがとにかくおいしい!ポークソテー&ポークジンジャー定食は世界一です。味噌汁と漬物もおふくろの味。 誰にも邪魔されず、自由で救われたい時にどうぞ。

もはやおふくろの味

・深夜のお風呂では、うとうとしながら南の島の夢を見ます。次の瞬間、頭を壁に打ち付けて目を覚ます。ここは夢と現実の狭間のアイランド… 今日の一曲はKing Crimson「Island」 クリムゾンではこの曲とポセイドンが私的ランキング同率1位です。夢の世界って感じ。空想の海と島。

5/29(水)

・実家のバラがきれいに咲きました! 園芸を楽しめる母のように、豊かな心の大人になりたいけど一生無理だ…(遠い目)

バラをきれいに咲かせられる人、尊敬します…

6/1(土)

・義の武将、上杉謙信公! 上越の街を歩いていると、いろんなところで姿を見かけます… 過去にXで紹介した謙信公を抜粋。どこの謙信公かわかるかな?

まだまだいるぞ

・週末もフル稼働なのでテンション上がる曲でブーストです!今日の1曲はメンデルスゾーン「ピアノ三重奏曲第2番第1楽章Op.66」 メンデルスゾーンはゲーム音楽とかアニソンとかメタルに通ずる厨二病的メロディアスさがあります。ダークでカッコいい曲! クラシックが苦手な人こそぜひ聴いてみてほしい!

6/2(日)

・今日は高田城ロードレース! 朝、たくさんの人達が道を走っています。参加される皆さん、ベストを尽くしてがんばれ〜!!

・マリオ・ブルネロのチェロ・ピッコロによるバッハ「無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番 シャコンヌ」すごい演奏です…こんな音があるとは。 いいものを聴かせてもらいました。

6/4(火)

・直江津の「まいどや」さんで、父の日用に名入れ日本酒頼みました! 父、号泣するかもしれんな…父の日が楽しみです!

6/7(金)

・最近、毎日がハードボイルドです。 映画のタイトル風に言うと、 Enjoy!上越!〜怒りのデス・ロード〜 タフでなければ生きていけない、 優しくなければ生きていく資格はない。

・今日の1曲はゲーム 電脳戦機バーチャロンより「Fade to Black」 ライデンステージ曲。ステージ名は『Death Trap』 障害物を盾に一息ついていると、壁の向こうから爆風が飛んできたり、障害物を出た瞬間にレーザーで狙い打たれたりします。戦いは非情である… 初代のBGMではこれが一番好きかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?