見出し画像

【新潟ネタ&音楽】9/23(土)~9/29(金)のポストまとめ

 9/16(土)~9/22(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
9/30(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


9/23(土)

・久々に電車乗った〜。 新潟駅舎内から臨む万代方面の様子。なんだか新鮮に感じます。 工事のせいか、すごくさっぱりした雰囲気。そもそもこの窓って前からあったっけ?自分の記憶の中の新潟駅前とだいぶ違う…

なんだか新鮮な感じがする駅2階から見る万代口

・朝晩の涼しい風。これで本当に夏も終わりかな?今日の1曲はAnglagard「Sista Somrar」 タイトルはスウェーデン語。英訳すると「Last Summer」フルートを中心に、クラシックギターとエレクトリックギターが切り替わる静と動のパートが印象的な10分超のインスト曲。終盤が秋の雰囲気でいい感じ。

9/24(日)

・今日は新潟市産業振興センターで開催の「 新潟手しごとマーケット」へ〜! 胎内市の焼菓子屋Letterさんのお店が目当てだったのですが、予想以上にいろんなお店があり、お客さんもいっぱいでびっくり! 「新潟ミネラルマルシェ」という鉱物や宝石のイベントも同時開催中です!

人がめちゃめちゃ多かった…

・10/28(土)の「まるごとブックフェスタ」では一箱古本市の店主として参加してくれる方を募集中。私も過去に古本市の店主経験ありますが、憧れの本屋さんになったみたいで、とても楽しい時間でした! 興味のある方は以下のマニュアルをご覧のうえ、フォームから申込願います。

まるごとブックフェスタ_一箱古本市用店主マニュアル.pdf - Google ドライブ

興味のある方はぜひ~


・貴景勝の優勝インタビュー、よかったです。 絶対に勝たなければいけない立場。若い力士達の壁でならなければなかった。相手を認めたからこそ変化せざるを得なかったのでしょう。なんだか腑に落ちました。 今なら心から言える。 貴景勝、優勝おめでとう!

・今日は日差しは強いけど風は涼しい1日でした。過ごしやすい気候、素晴らしい…今日の1曲はCressida「Summer Weekend of a Lifetime」 キーボードのフレーズが魅力的なクレシダの小曲。多少のもっさり感もこのバンドの味か。キーフによるアルバムジャケットがとても幻想的。

味のあり過ぎるジャケット

9/25(月)

・直江津駅で「演劇クエスト はねうまのマレビト」という冊子を手に入れました! この冊子、実際の街が舞台のゲームブックになっていて、えちごトキめき鉄道の各駅をスタート地点に冒険ができます! 早速、直江津駅から始まるストーリーをプレイしてみました。いつもの風景がちょっと違って見えます…

リアルを舞台に冒険しよう!

・今日は月曜日。ぼんやり気味の自分に緊張感と少しの癒しを与える曲で。今日の1曲はTera Melos「Melody 5」 暴虐なギターを飼いならすリズム。かと思えば終盤はセンチメンタルな気分にさせるインスト曲。カッコ美しい1曲です。

9/26(火)

・直江津駅前の雁木にある昔ながらの旅館「附船屋」さんに泊まってきました。昔は海のそばで営業してたから『附船屋』って言うんだって! 今や貴重な家族経営のお宿。朝は旅館のこども達が廊下を歩いてるのがなんかいい。

古い商店街の旅館、本当に少なくなりました…

・心の栄養はやはり音楽。今日の夜に死んで、明日の朝に甦らん。聖ラザロのように。今日の1曲はPorcupine Tree「Lazarus」 ただただ優しい光溢れるバラード。最初聴いた時はピンと来なかったけど、だんだん良さがわかるようになったアルバム『Deadwing』。でも、この曲だけは最初からお気に入りです!

9/27(水)

・先日上越市に帰り、バスに揺られていると、楽しくて鮮やかな壁画が目に飛び込んできました。 昔からこの絵、好きです。 オールドスタイルのタコ型宇宙人がかわいいですね。

建設会社タキモトさんの壁画。個人的に上越名物

・暑い夏(Room on Fire)はもうたくさんだ!と先週までぼやいていたのに、急に朝晩涼しくなると早くも体調を崩しがちな変温動物な私…今日の1曲はThe Strokes「Reptilia」 タイトルは『爬虫類』の意。ちょっと意味が分からない位カッコいい曲。こんなフレーズが思いつくなんてほんとズルい…全人類必聴。

9/28(木)

・直江津の癒やしスポットといえば、No.1は海ですが、No.2は住宅地の間の水路! コンクリートの浅い水路にも関わらず、魚の群れがたくさん泳いでいるのです。 夢中になって眺めてしまいます…

魚はボラという情報が。大きくなったら海に出る?

・どんな名曲も、自分のコンディションによって、物足りなかったり、煩く感じてしまうことがあったり。でも逆にどんな時でも心地よく聴ける曲もあります。今日の1曲はPlaid「Praze」 30年近く活動しているエレクトロユニットの2019年作。温かみの溢れる電子×生楽器。Plaidの音楽はいつもちょうどいい。

9/29(金)

・直江津の街を歩いていたらお店の壁にかわいらしい顔が。 9月上旬まで開催していた、地域でつくるアートイベント「なおえつ うみまちアート」の残り香です。 思わずこちらもふふって笑みがこぼれそう。

人を楽しませるアートっていいですね

・アニメ『葬送のフリーレン』素晴らしい出来だったと思います!次回以降も楽しみ! というわけでフリーレンっぽい今日の1曲。モーツァルト「フリーメイソンのための葬送音楽」 荘厳な教会に射し込む朝日のような曲。死者と対話ができるという、魂の眠る地オレオールを彷彿とさせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?