見出し画像

【新潟ネタ&音楽】3/4(土)~3/10(金)のツイートまとめ

 3/4(土)~3/10(土)のツイートの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このツイートを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的Twitterスペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
3/11(土)22:00より開催します。

 もしよろしければお付き合いください。

3/4(土)

・今日は新潟市の古書店「ブック・オーレ」さんへ〜。年季の入ったマンションの1階の雰囲気がたまりません! グールドの本を読んでたら、店主さんが1955年のゴルトベルクを流してくれた!粋だ…。というわけで本を購入。 音楽だけじゃなく、人間としてのグールドも掘り下げてみよう…。

・今日はグールドの本を買ったので、彼の1955年演奏によるこの曲を。バッハ「ゴルトベルク変奏曲」 この演奏はジャズでもなくロックでもなく紛れもないクラシックだけど、既存のクラシックの枠組みからはあまりに外れすぎている… 未聴の人が羨ましいです。これからこの曲の衝撃を味わえるのだから。

3/5(日)

・瀟洒な庭園が広がる、新潟市の「天寿園」へ行ってきました〜! 日本庭園と中国庭園の2つのエリアに分かれているのですが、どちらも見応え十分! 特に中国庭園の異世界っぷりは一見の価値あり。今日はコスプレの人が写真撮影していたのですが、それも納得!現実離れした空間です…!

・今日は3月5日。そういえばマンガ「柔道部物語」の主人公って三五十五って名前でしたね。というわけで(どういうわけだ)、今日はこの1曲。BLANKEY JET CITY「15才」 "ソーダ水の粒のように 楽しそうな日々は流れる"という歌詞がお気に入り。透明な炭酸飲料を飲む度、いつもこの曲が頭に流れます。

3/6(月)

・暖かくなってきました。 新潟市のやすらぎ堤には黒い鳥。ポカポカ陽気の中、餌を探しているようです。 半年前にはなんて鳥かわからなかったけど、今ならわかる…! 君たちはオオバンだね!

・最近天気が良くて、太平洋側に住んでいるように錯覚します。でも海に沈む夕焼けで、ここは日本海側だと思い出すのでした…今日は夕陽の似合う1曲。King Crimson「Fallen Angel」 ドボルザークの家路のような郷愁を感じさせるオーボエ。そこからの必殺のギターとウェットンの渋ボイス。大人の歌です。

3/7(火)

・3/17(金)から始まる「新潟国際アニメーション映画祭」 映画祭のポスターにも使われている素敵な絵が、古町のまちなかに展示されています! 空に舞い上がる新潟島。細部を覗き込むと、本当に人が歩いていそう。まるで絵の中にもう一つの世界が広がっているような…

・最近、目が痒くて辛いです。花粉の猛威が恐ろしい今日この頃…というわけで今日の1曲は、At the Gates「Blinded By Fear」 メロデスの名盤「Slaughter of the Soul」は最初の3曲が最高なのですが、その先陣を斬る1曲目。この曲を聴いた瞬間に、このアルバムの凄さがきっとわかる!…はず。

3/8(水)

・下越のスーパーの雄「ウオロク」がついに上越に進出! だが上越のスーパーは相当手強いぞ…

・ChatGPTでアナザー上越市に行ってきました!動物園と雪国まいたけの里、楽しかった!

・AIってすごい…上手く使えれば文書作成業務は劇的に効率化できそう。今日はAIが登場するゲームからの1曲。THUNDER FORCEⅤより「Guardian's Knight」 いかにも強敵な雰囲気の4ボス曲。初見殺しのソードや断末魔ビームは脅威ですが、パターンを覚えればノーミス楽勝。自分が強くなった気分に浸れます。

3/9(木)

・新潟市本町にある、不思議な名前のコミュニティカフェ「きーぼうdo.」さん。 ダンススタジオ?みたいなスペースがあり、いろんなイベントが開催されているみたい。 素敵な黒板アートは近くにあるアニメ・マンガ専門学校の生徒さんが描いたもの。すごい!

・今日の1曲はレミオロメンの「3月9日」かQueenの「'39」で迷ったけど、あえて外してこの曲で。Bridget St. John「Thank You For… 」 "ありがとう!"というよりは"いいんだよ"って感じの、ほっとやさしいフォークソング。当時20代半ばのブリジットですが、すでにおばあちゃん的な貫禄があります。

3/10(金)

・新潟市の喫茶店「シャモニー 古町店」で一服です。 いかにも純喫茶という雰囲気の昔ながらの喫茶店。年配の常連さんから若者までいつも賑わっている印象。 濃厚なチョコレートケーキはストロングなコーヒーと相性抜群!もう少し暖かくなったらテラス席もいいかもしれません。

・3月は別れの季節。センチメンタルな気分になります。今日の1曲はMary Hopkin「The Fields of St.Etienne」 ポール・マッカートニープロデュースの女性SSW。物悲しさと安らぎが50:50でミックス。 KalafinaのRed Moonとメロディがちょっと似てる。どちらもいい曲なので聴き比べると楽しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?