見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2024年8/10~8/16のポストまとめ

 2024年8/10~8/16のポストの抜粋。上越の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
8/17(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


8/10(土)

・10年来の友人と直江津駅前の「ひろ坊」さんへ。 昔ながらの餃子と青のりたっぷり焼きそば。こういうのでいいんだよ。 …いや、違うな。こういうの『が』いいんだよ。 楽しい時間ほどあっという間に過ぎていく。 ”相対性理論って、とてもロマンチックでとても切ないものだね”

餃子と焼きそばの黄金コンビ

・薬の効果?で気分が上向きになり、頭の中のむずむずも消えてきました…しばらくは元気出そうな曲のみにしようか。悲しい曲禁止!今日の1曲はUnlucky Morpheus「"M" Revolution」 突き抜けるハイトーンボイスに、キャッチーながらも凝った楽曲。バイオリンがアクセント。カラオケで歌いたくなります。

8/11(日)

・Negiccoのねぎが売っていたので買うなどした。

ちゃんとネギのPRも怠らない

・元気の出る歌と歌いたくなる歌はニアリーイコールかもしれない…今日の1曲はCreepy Nuts「かつて天才だった俺たちへ」 自分への応援歌だと思ってよくカラオケで歌ってます。そうさ俺らは大器晩成。悩めるだけ悩んでも、時が来たらかませ!

8/12(月)

・直江津のエルマールの「カフェメルカード」さんで小倉クレープです! ここに来るとホットケーキ、ワッフル、クレープのどれにしようか悩みます… 前者2つはボリューム大なので、この日は控えめなクレープで。ただし生地の中はバニラアイスぎっしりなのでカロリー的にはあまり変わらないという説も…。

クレープ、ホットケーキ、ワッフル、あなたはどれ?

8/13(火)

・4月に上越に帰ってきてから初めてコメダ珈琲に行きました〜。 全国どこでも同じおいしさ、同じくつろぎが提供されることに感動を覚えます。便利すぎるこの社会に一抹の不安も感じますが… たまには珈琲じゃなく、身体にやさしいホットミルクで。

ミルク&小倉

8/14(水)

・「喫茶室ポルポロン直江津店」さんに行ってきました〜! 今年できたばかりの明るい雰囲気のカフェ。上越に新しいお店ができてうれしい! 珈琲だけでなく、日本茶や紅茶も楽しめます。くつろぎの時間をぜひ。

日本茶があるのが嬉しい

・最近飲み始めた鬱の薬が効いてきたのか、ローギア運転だけど、少し調子が戻ってきました…なんとか人間やってけそう。 低空飛行はまだまだ続くけど、今日の日を一歩一歩、進んでいこう。今日の1曲は奥田民生「さすらい」 転がり続けて歌うよ、旅路の歌を。

8/15(金)

・直江津の「蔵cafe 沙羅」さんにて、アイスクリームセット。 かつてアイスクリームはお菓子ではなくて薬だったそうです。疲労回復に効く気がする…ペロペロ

夏と言えば冷たいアイスにホットコーヒー

8/16(金)

・埼玉土産にいただきました。 風が語りかけます…

うまい、うますぎる

・今日は気圧のせいか身体も心もボロボロな1日でした… 鬱々とした気持ちで見上げた空にはダブルレインボー。 明日はいいことありそうな気がする…

虹の色の種類は国によって違うらしい

・虹といえば誰の曲を思い浮かべますか?菅田将暉、Aqua Timez、L'Arc~en~Ciel…どれもいい曲ですが、私はやっぱりこれ。今日の1曲はBoards of Canada「Roygbiv」 タイトル名は虹の七色の頭文字。BoCの曲では1番好きかな。2分程度の短い曲ですが夢うつつのメロディが幻想の世界へと誘います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?