見出し画像

東京の人のほうがせっかち?

僕は大阪から東京に上京してもうすぐ8年になります。大阪と東京ってどう違う?と、もうテレビでも散々こすられているネタを僕の経験談をもとにエピソードを紹介します。
あくまで僕の経験談です。


大阪のほうが怖い人は少ない

大阪のほうがテレビでは方言を中心に怖い人が多いと思われますが、正直東京のほうが怖い人が多いです。
電車に乗っててもお客さん同士の喧嘩は圧倒的に東京が多いし、コンビニや飲食店やスーパーや役所でもキレてる人が多いのは東京です。
そういう意味の怖い人がめっちゃ多いです。
大阪は気質じゃなさそうな怖い人、ヤンキーな人は多いので口調や見た目は怖いんですが基本的にトラブルもあんまり見かけなかったです。
毎日環状線に乗っててもお客様トラブルなんて僕は見たことなかったです。口調は強い人が多いんですが、人情の街だからなのか?圧倒的に東京のほうがやば!!って思う人が多いです。だから電車に乗るたびに急に刺されないか…と不安になります。(笑)

大阪のほうがルーズ、東京はせっかち

大阪人はせっかち!そう言われることが一般的ですが、全然そんなことないです。せっかち風です。口調がせっかちなだけで全然せっかちじゃないです。
デザインの仕事をしているのでミーティングが多いんですが、圧倒的に関西はミーティングも長い、押す。
とにかくいろんな話に脱線しがち、だらだらとする。それが大阪です。
人の歩くペースも全然東京のほうが早いし、テイクアウトのお店とか病院で遅くてキレる人が多いのも東京が圧倒的。大阪はめっちゃ遅いですよ。
大阪人の口癖「しらんけど」「まあええか」「行けたら行く」からもわかるように関西では結構アバウトで楽天的です。
というか、個人的に日本全国旅行したりしても思うんですが、東京はきちっとしてる人が多いのでスケジュールもびっしりギチギチにしがちです。
西、南になればなるほどアバウトで大雑把な印象があります。

住みやすいのはどっち?

僕はライブに行ったり、イベントが好きだし、デザインという仕事、ITの仕事柄どうしても東京が住みやすい、というかお金を稼ぎやすいので東京です。
ですが、楽、人が合うのは大阪、というか西日本です。親族も西日本にも多いせいかアバウトな感じが好きだからかもしれないです。
そして人情とかそういうのも実は好きなので、合ってるのかもしれません。どっちかといえば外国人のフィジカルに近い人も多いですしね。

男らしさも感じる

東京に来て思うのがゲイもオネエすぎない!?と思う点です。今まで関西、九州、四国中国地方によく行ってたので東京に来て思うのはオネエ口調すぎない!?と思ってしまう。
標準語って結構オネエっぽく聞こえるのでなんかオネエはよりオネエに、普通の男の子も丁寧に喋るだけでオネエ感。
一方九州はゲイバーでも結構方言のせいもあって、オネエ感あんまりなかったりします。めっちゃ仕草がオネエなのに口調は雄っぽく感じたり…。不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?