見出し画像

お菓子作りって楽しい

こんにちは!
スキ をいただきありがとうございます^^

土日はご飯作りが思うようにいかず、バタバタしておりました💦


今日はこの味気ないブログに初めから写真を挿入

アイコンの写真も変えたはずなのに黒いなあ、、、なんででしょう?
後でもう一度トライしてみます!



そんな最近はお菓子作りを作りたいときに作るというスタイルで
自由きままに作っています


もともと作るのは好きでしたが、
作るまでが面倒で、一回作ったら満足して
材料を無駄にしがちでした😓


最近パティシエの方のYouTubeを見て、また作ろう!!という
気持ちになったところです😊


その方のYouTubeは私よりも若いのに、しっかりしてて、
歳って関係ないな~と。


なによりも、楽しそうにケーキやらいろいろスイーツを
作っておられて見入ってしまいます


めちゃくちゃ影響されて、チーズケーキを作りました笑

材料の買い出しに行った際に、気になったことが、、、


生クリームとホイップの違いについて


値段が全然ちがいますよね~
牛乳に何か加えるとかして作られてるんじゃないの??
くらいにしか思っていませんでした。


いろいろ見て自分なりにまとめると・・・

◎生クリームは動物性脂肪
◎ホイップは植物性脂肪

かなり大雑把な説明ですが、、、笑


・泡立てるには35%以上の乳脂肪分も必要!
・添加物が気になる方は「種類別:クリーム」を選ぶ
・生クリームはコクがあり、ホイップはあっさりした甘さ


などなど、クリームも奥が深い🙂‍↕️


ショートケーキなど作るときは、上のデコレーションに使う生クリームと


ナッペ(伸ばすクリーム)の固さは変えた方がいいとか、

あまり泡立てすぎてもボソボソするとか、

扱いも大変そうですし、デコレーションも技術がいりますね~



ちなみに私はあっさりしたホイップの甘さが好きです!😊


ケーキってとても手間がかかったスイーツですよね!
これから食べたときの感動が変わりそうです



そんな感じでスイーツ作りをしていますが、


皆よろこんでくれるし、


なんか私充実してる、、、!!✨という気分になります。

私はチーズケーキも作れたぞ!と自分の自信にしたいと思います


もっと詳しく知りたい方は↓
生クリームとホイップクリームの違い、ご存じですか? | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】


とても分かりやすかったですし、
これからのスイーツ作りの参考にもさせていただこうと思いました!


ではまた!☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?