見出し画像

今アツい!大学お笑いを見れるおすすめライブ

こんにちは、しらないです。

皆さん大学お笑いをご存じですか?昨年Ⅿ-1を優勝された令和ロマンや個人事務所を設立されたラランド、ラジオや大喜利で幅広く活躍している真空ジェシカなど、大学お笑い出身の芸人さんが人気を集めていてご存じの方も多いと思います。そんな中、今ノリにノッてる大学お笑いを生で見たい!けどどこで観れるのか分からない、、という人も多いのではないでしょうか。そんな貴方のために、今回は大学お笑いを見れるおすすめライブについてお話します!


大学お笑いとは

大学お笑いとは大学お笑いサークル連盟に所属しているサークルの界隈名称ですが、最近は大学お笑いサークル連盟に所属していないサークルも多く存在し、定義はしっかりしていないようです。
基本的には大学芸会NOROSHIという二つの大きい大会で結果を残すことを目標にネタ見せをしたりライブをしたり、他には合宿や飲み会などサークルとしての活動も盛んです。最近はアマチュアの大会や25歳以下の大会をはじめ、Ⅿ-1でも準々決勝進出やナイスアマチュア賞など様々な結果を残しています。

大学お笑いを見に行こう!

では早速、大学お笑いを見れるライブを紹介します!

大学芸会、NOROSHI

大学芸会とNOROSHIは上述した通り大学お笑いの中で最も大きい大会です。大学芸会はピン、コンビ、トリオ全ての中から一番を決める大会です。NOROSHIはサークル内でグループを作り、ピン、漫才、コントを披露して一番のグループを決めます。この二つの大会は大学お笑いの最高峰が見れますが、決勝になるとチケットが本当に争奪戦です。

レジスタリーグ!

レジスタリーグ!はKプロが主催している、16歳~22歳によるバトルライブです。高校生でも社会人でも出演可能ですが大学生芸人の方も出演されています。年に数回ほど開催されているので大学芸会やNOROSHIに比べると気軽に行くことができます。

HIKIGANE

HIKIGANEは最大20組の学生芸人によるバトルライブです。文化祭や主催ライブに比べて多くのネタを一気に見れることが特徴です。そして調べたところチケット代が500円でした。僕も驚きました。ⅯCが歴~5年のプロ芸人なのがまた味があります。

同期ライブ、単独ライブ、対決ライブ

レジスタリーグ!やHIKIGANEの他に学生達が主催しているライブがあります。これは各サークルのSNSやxの「大学お笑い ライブ日程(@qLw9CR8neDymW3N)さん / Xというアカウントで確認することができます。主催ライブにもサークル内の同期ライブや単独ライブの他にサークルの垣根を超えた対決ライブなど多種多様です。


おわりに

いかがでしたか。大学お笑いのはプロの芸人と違った味があります。一つのライブで面白さだけではなく、青春が垣間見えたり若さ特有のぎらつきを感じられるかもしれません。みなさんも是非生の大学お笑いを楽しんでみてください。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?