見出し画像

薬に頼りたくない

休職前、自分が鬱であると気づいていた。

メンタルクリニックへ行くと
抗うつ剤を処方してくれたけど、
飲んでみたら最悪!

全身の痙攣が止まらない。

一人暮らしだから、
このままどうなるのか怖かった。

そこから5ヶ月間、薬を飲まず、
とにかく休むことを徹底しています。
寝ているだけだけど。笑

オーバーワークって
少し休めば元の生活に戻れるらしいが、
私は全く戻れる傾向がない。

最近、医者から再度抗うつ剤を処方されたんだけど、
飲んでいないんだ。

飲んだ方が早く治るかもしれないけど、
薬に頼りたくない。
副作用も怖い。

薬を飲むことより、
鬱になってしまった自分と向き合い、
これからどうしていくか、じっくり考えたい。

薬を飲んで、回復しても、
また鬱を再発するかもしれないから。

自分の性格、
自分の仕事の仕方、
向いていない作業、
本当はどんな仕事がしたいのか。

最近はこんなことを深く考えることができるようになった。
大きな一歩だ。

私ね、完璧主義なんです。笑
職場復帰するにせよ、
複業を始めるにせよ、
完璧にすること、全部自分でやろうとする姿勢は
もう崩そうと思う。

18年、同じ部署で働いてきたプライドは強く笑
「分からない」と恥ずかしくて言えない。
そのわりには、人と比較され、傷つきやすい。
めんどくさい女なんです。

こんな私でも、必ず道は開ける!と自分で信じてあげることが
今の私の処方箋でもあるかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?