がわごん

出勤時、思ったことを書いていく

がわごん

出勤時、思ったことを書いていく

最近の記事

なってゆく

ラジオで流れる音楽に これはいいぞと胸躍り ダウンロードなんかして 電車に乗って繰り返す 向かいで単語帳めくる 女子高生のスマホにも ボクが今きく曲名が ボクは普通になってゆく ボクは普通になってゆく テレビで流れた予告編 おもしろそうと胸躍り 映画館なんぞ調べ 電車に乗って記事探す 隣でスマホのアルバムを 楽しげめくるカップルも ボクが観たい題名が ボクは普通になってゆく ボクは普通になってゆく 別に今まで奇抜さや 垢抜けたことはなかったの ただね流行りのステキさを

    • 主語なしジャミング話

      ここ数ヶ月、頭を悩ましていることがある。 反省した直後はとても気をつけるので、しばらくするとどうやら忘れてしまうようで、 同様の問題にぶち当たって、また反省をする。 それは、主語。 小さい頃から、「頭で整理して話しなさい」と怒られてきた。 僕は、時たま、ジャミング並みに話を混乱させ、 単純に「了解」を得るだけなのに、混乱させた罪で怒られることがある。 これを、「頭で整理して」と言われるわけだが、 最近になって、これは主語が存在しないからだということが研究により判明した(

      • 対岸にいるイタさ

        おはようございます。 朝の出勤時に書き終わろうとの決意を込めて、 おはようございます。 冷や汗をかくなにかを書きたいなと思い立った時、かならずやることがあります。 それは、人のブログを読むということ。 できれば冷や汗かける内容のもの。 僕自身について触れてくれてるものがあればなお良し。とにかく、冷や汗がかければそれでいい。 何かを表現するときにつきまとう、イタさ。 ラジオのトークゾーンでその人の生活であったおもしろい話をしながら、時に苦笑いしながらボソッと口にする「めっ

        • 夏冬攻防戦

          「暑い日が続きます…」特に思いつかなければ、手紙の出だしはしばらくこの書き出しになるだろう。向こう3ヶ月くらい。そう思うと便利な書き出しです。 梅雨の最中、晴れ間が覗くと嬉しい気持ちになるのは確かですが、それでも、その晴れ間が続いていると次に出てくる言葉は「暑い」ばかり。 僕は夏という季節が本当に嫌い。 そんでもって、「夏と冬、どっちがいい?」という不毛な議論に、終止符を打つべく、ここに夏冬攻防戦を記したい。 寒いということ夏派のみなさんが、我々冬派を批判する際に、よく

        なってゆく

          文字を書くようになってから、洗濯物を畳んだ後みたいに気持ちが少しサッパリする。

          文字を書くようになってから、洗濯物を畳んだ後みたいに気持ちが少しサッパリする。

          ターキーレッグ爺ともやし君

          白球の青春先日、楽しみにしていたカヌークラブの体験会に行ってきました。楽しみでドキがムネムネしていたカヌークラブ。 中学校から合唱部に所属し、以来、クーラーの効いた環境で生活をしていた僕に、初めてできたアウトドアな趣味。 照りつける真夏の太陽の下、グラウンドで汗だくになりながら白球を追いかける野球部員を、涼しい音楽室から見下ろしてきた僕にとって、ドアからアウトする日が来るなんて… わざわざカヌークラブを調べ上げ、連絡をするくらいの行動力に、周りのひとたちも驚くほど。

          ターキーレッグ爺ともやし君

          火曜日ってなんでこんなにラーメン二郎食べたくなるのでしょうか…

          火曜日ってなんでこんなにラーメン二郎食べたくなるのでしょうか…

          重ねたぼんやり、あつめ始める

          あだ名メーカーはじめまして。がわごんと申します。よろしくおねがいします。 「がわごん」というニックネーム。ふつう(?)なら自分のニックネームを使ったり、本名とは全く異なる別の名前を考えたりするものでしょう。 どうすっかなぁ…とぼんやりと考え込んだ挙げ句、出した答えは、「本名から呼ばれたことのないニックネームにしよう」、ということでした。 大体この世の中、思っていることは誰かが先にしてくれていて、「あだ名メーカー」なるものがネットの海にただよっていたので、ありがたく使わせ

          重ねたぼんやり、あつめ始める