見出し画像

競技とお仕事の活動報告2023

気がついたら24年も2月になってしまいそうだということで、駆け込みで2023年の振り返りをしたいと思います。

私の活動について、陸上競技をしている認知はあれど、詳しく「どんなことをやっているの?」という部分まで知っている方は多くはないのではないかと思います。

社会人陸上競技選手の一例として、最後までお読みいただけますと嬉しいです。

ーーー1年間の活動報告ーーー

ーー陸上選手としてーー

関東選手権優勝の写真

今年度は8年連続の自己ベストをマークし、シーズンを終え日本ランキングは4位でした。
16mという記録を目指して10年が経ちましたが、ついに達成することができ、長年の目標を達成できました。

大会成績として、関東選手権で優勝、GP(グランプリシリーズ)山口・山梨で入賞するなど、良い経験ができました。
一方、昨年に続き日本選手権と国体は予選敗退となり、充実していたものの悔しさの残るシーズンとなりました。

競技を行っていく中の目標として、残すは日本選手権・国体の入賞が残り、現在も冬季練習を継続しております。

ーー陸上クラブコーチとしてーー

練習風景

八王子市の陸上クラブでは、小学生と合わせて今年度は中学生の試合引率を多数行いました。

小学生の引率では経験や思い出の要素が強いですが、中学生の引率では結果が進路や将来に関わるため、とても緊迫した雰囲気です。

より真剣勝負、そして一発勝負の雰囲気は成人の大会と中学生で差がなく、指導者の立場ながら時には生徒以上に悔しさを感じたこともあったかもしれません。
引率をしながらたくさんのことを学ばせていただきました。

ーーー【その他の活動】ーーー

① 家庭教師・パーソナル指導

アジアマスターズ優勝(望月さん)

今年もかけっこの家庭教師やパーソナル指導を継続して行いました。

かけっこでは1年ぶりの子や1年以上継続したお付き合いになるご家庭もおり、年をまたいだお付き合いとなることも増えました。

「もっと早くなりたい」「運動会の最下位を脱したい」「運動習慣を作りたい」と要望は様々ですが、今後も多くのご家庭の依頼に応えられるよう日々指導の充実を意識します。

その他、マスターズ陸上の方の指導も行い、指導に携わらせていただいた方がフィリピンで開催されたアジアマスターズにて優勝するなど、貴重なご縁をいただいた年でもありました。

②音声配信「Voicy」

鹿児島国体でリスナーさんと交流

8月より音声配信プラットフォームのVoicyにて音声配信をスタートしました。
この1年間で子供のかけっこや運動に悩みを抱えているご家庭が多いことがわかり、全国の同じような悩みを抱える方に音声で寄り添えないかと思いパーソナリティの応募をしました。

審査通過率は5%未満と言われておりますが無事に合格でき、以下のテーマを中心に日々様々なテーマで話しています。

●子供の走り方に関すること
●健康習慣に関すること
●直近の近況報告   など

鹿児島国体では九州から配信を聴いてくだっている方々が応援に来てくださりました。
初めてお会いした方々との交流は緊張しましたが、今年1番嬉しかった出来事の1つです。

日本において陸上競技は経験者のスポーツと言われることもあり、未経験の方々が会場に足を運んでくださることは少なく、業界の課題でもあります。
少しでも多くの方々に陸上競技に取り組んだり観戦したりする魅力を伝えていくことも、今後も役割の1つと最近は考えております。

③無料かけっこ教室の開催

代々木会場の様子

1対1のかけっこ教室では出会える子供の数が限られ、費用も高くなることから、不定期で24年はかけっこ教室を様々なところで行いたいと考えています。

自らの活動をPRすることも目的の1つとなりますが、音声配信を通して募集し、12月29日は西国分寺、1月3日は代々木公園にて開催することができました。
代々木公園では多くのご家庭にお集まりいただき、子供たちに運動機会を設けることができました。

3月には川崎、4月には大阪を予定しており、週末の試合帰りなどを通して、できる限りの社会貢献をして行きたいと考えております。
遠くの場所は費用も時間も要しますが、自分のためにも新しい試みを行動に移して行きたいです。

ーーー来年度に向けてーーー

記念写真

競技の目標としては、引き続き日本選手権と国体の入賞・表彰台に向けて努力を継続します。

昨年度の日本選手権、国体の予選落ちは不完全燃焼のような感覚が体に残り、「もっとできたはずなのに」という感情を覚えました。
一方、今年の国体では「一年間こんだけやってダメだったら仕方ないわ」とスッキリした気持ちになりました。
2度目の挑戦は弱さを認めることができたのだと考えます。

24年度の結果とその時に感じることを楽しみにしながら、競技に前向きに取り組んで行きたいです。
その他、陸上教室を初めとして自らできる活動を行って行きたいと考えております。
活動への理解、支援が得られるよう、活動を進めて参りたいです。

【来年の目標】
●日本選手権表彰台(3位以内)
●佐賀国体表彰台(8位以内)

最後になりますが、この1年も活動へのご理解とご支援いただきました方々には大変お世話になりました。
私の周囲の方には、「好きなことをさせてもらえて感謝しなさい」と日々お言葉をいただいております。
アスリートとして、社会人として、関わる方々に何かを感じていただける存在となれるよう、残された競技生活に取り組んで参ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。


各種SNSはこちら

●X(旧Twitter)
https://twitter.com/gawachikunn
●Instagram
https://www.instagram.com/ogawa.hiromi/
●Voicy

フォローお待ちしております!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?