朝風呂やりはじめた

こんばんわ。
荒川区西尾久千代の湯のがわです。
今日はタイトル通り千代の湯で朝風呂をやり始めたよって話です。

(なんで千代の湯のnoteで更新しないのかってツッコミはなしでお願いします笑)

本日4月2日(土)の8時-12時で朝風呂営業を開始しました。
期間限定で4月いっぱいの全5回を予定しています。

まずなんで朝風呂をやり始めたのかってところですが、シンプルに私が朝風呂というものがめちゃくちゃ好きだからです。
日の光がしっかり入ってくる浴室、いつもの営業時間とは違う雰囲気とお店の音(周囲の音とかですね)、ここから一日が始まるんだなというあの雰囲気がとにかく好きなんです。

千代の湯はビル型銭湯で作りの都合上女湯はかなり日差しが入ってくるので凄い良い雰囲気になるのですが男湯はその恩恵が少し少ないです。
それでも、朝風呂独特の空気感というものはやっぱりあるもので、それを千代の湯に来てくださっているお客さんにも体験してもらいたいのです。

また、朝だったら銭湯に行けるんだけどな~という方もいたり、仕事前やどこかお出かけする前に銭湯でさっぱりしてから出かけるのはまた乙なものなんです。

特に今月は荒川遊園の再開がありますからね!!
千代の湯で風呂入って荒川遊園でもよし、荒川遊園の後に千代の湯でもよし。そう考えると朝風呂はありな気がしてきませんか。

そんなこともあって、引き継いで1年になるこの4月に朝風呂やるぞ!ってやり始めました。

じゃあなんで期間限定なのか。
これはめちゃくちゃシンプルで、大変なんですよ。
甘えんなって言われるかもしれないんですが、千代の湯は基本二人(土日は三人です)で回しているので前日の金曜日も普通に深夜2時くらいまで掃除したりしてるんです。

8時営業開始なので遅くとも6時には仕込みを開始する必要があるわけで、どうしても体力的にも精神的にも来るものがあります。朝風呂の後も普通に営業ありますしね。朝風呂をやったがために通常営業に影響が出てしまったら元も子もないのです。

なのでとりあえず1か月、引き継ぎ1年お祝い祭りみたいな感じでやっています。本音を言えば5月以降も朝風呂は継続していきたいです。
銭湯で何か新しいことを始めたときって、それが定着するまで数か月かかるんですよ。

例えば、千代の湯は昨年11月から営業時間を23時までから24時までに変更しました。これが「お客さんにも定着したな」って感じたのは今年の1月でした。遅い時間でもお客さんが来てくれるようになったからです。

クセがちょっと強めのドリンクも置いてから1か月くらい経って売れ始めたりしています。なので朝風呂を定着させるためには1か月はめちゃくちゃ短いんですよ。悩ましいところ。

もし、もしですよ。
朝風呂めちゃくちゃ反響があって、お客さんも沢山来てくれるような状態であれば、続けざるを得ないなってなりますよね。
っということでぜひ千代の湯の朝風呂に来てください。そして「これは5月以降も続けないといけないなー」って嬉しい悲鳴を上げさせてください・・・。

もちろん、身体が資本なので無理のない範囲ですが!
引き続きあれこれとお客さんが喜んでくれるようなことを考えながら営業していきますので何卒ご贔屓に~!

がわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?