断捨離しててもほじいぃ!

スマ活、シェアリングエコノミー。そんな時流に乗っかったわけではないが、DoCoMoのシェアサイクルを月額契約して1年が経つ。乗る前からパンクしてたりバッテリーがなかったり色々トラブルはあるが、生活が変わったのは事実。平日はほぼ毎日使う。

これからもっと良くなるDoCoMoのシェアサイクル。

たまには役立つ裏情報をと思うので書くが、先般DoCoMoの人と飲んだ時「近々シェアサイクルの車体が入れ替わり新しいものになる」という話を聞いた。現状の車種は自分の体感的に6車種あり、車体が小さいものから大きなもの(カゴがおかしなほどいかちいのもある)まで全てミニベロ電動自転車である。

ミニベロは好きなのでいいのだが。

180センチを超える成人男性からすると最小車体に当たっときの恥ずかしさはマジックミラー号を超える。恥辱。街の人全員見てくる(気がする)。それくらい小さい。次回はぜひユニバーサルデザインで統一(誰が乗っても様になるように)して、他の弱小シェアサイクル事業者を圧倒して欲しい。

シェアサイクルでいいと思っていたんだけど。

ふと、この大都会東京。私生活のコスト削減、シンプルな暮らしが叫ばれる中、「自転車ぐらいは個性があるやつ乗ってもいいんじゃね?」と考えが頭をもたげてきた急に。例えばファッションでもそうだ。みんながみんなユニクロで身を固めたらダサい。一個はブランド物でアクセントを利かせるだろう。特にアウターと靴はユニクロ厳禁だ。

画像1

このグラデーションシャツ。大田区だけだろうか。着ている人をめっちゃ見る。全員同じ卓球チームかよってほど見る。おそらくセールで500円だったんだろうが…こちらが恥ずかしい。

乗るならMTB!

話がズレたが、自分はロードとかクロスバイクではなくMTBに乗りたい久々に。中学高校とMTBだったし、TBSの緑山スタジオ跡地でレースに出たこともあるのだ。

晴れた日に運河にかかるアーチ状の長い橋を立ちこぎで。ちょうど橋の下には色とりどりのコンテナを積んだ貨物船がゆったりと通過する。交差する乗り物たち。いいねえ…

というわけで連休中はスマホをいじるとサイクルベースあさひのHPをチラチラ見ながら過ごしている。飲みにも行かず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?