おうちで空想キャンプ飯〜メスティンで本格鯛めし〜

画像1 鯛めしも簡単に!火加減だけしっかり見てれば、たぶん大丈夫!普段のなんてことないご飯もなんだか楽しく作れるし、何より少量を炊けるのがいい!!もし、固すぎたら、出汁を入れ、塩、醤油少々で調味して、お茶漬け風なり、雑炊にしちゃえばいいんだし。
画像2 研いだお米1合、出汁(もしくは水+だしの素)190cc、酒、醤油各大さじ1、塩ほんのひとつまみ、をメスティンにいれ、鯛の切り身と生姜の千切りを入れて蓋をします。強いて言うなら、薄口醤油の方がいいですかねえ。あと、出汁と醤油でやる代わりにめんつゆだって良いと思うんです。水とめんつゆでかけうどんつゆくらいに伸ばして入れるのも良いかと。量は210ccくらいで。鯛の切り身も、お刺身の残りとかで良いと思うし、コンビニの焼き魚パックの魚の小骨とって入れても良いかもしれません。何はともあれ、生姜は必須ですね。
画像3 20分くらい吸水させ、火にかけます。沸くまで強め、蓋のふちから吹きこぼれてきたら、火から少し遠ざけて(弱火にして)15分。トータル20分くらいです。火が強すぎたら炊ける前に焦げるし、火が弱すぎると圧が足りません。心配なら、沸くまで蓋を開けておいても良いと思うんです。沸いたら、気をつけてしっかり蓋して、30秒くらいそのまま強火だ加熱したら、遠火(弱火)にします。10分くらい蒸らして出来上がりです。音を聴くのも大事だし、素敵ですが、携帯だって時計だって、タイマーになりますから、時間を測った方が無難ですよね。

この記事が参加している募集

おいでくださりありがとうございます。 不器用な料理人、たぬき女将が季節の食材、料理、方言にまつわるよもやま話を綴っています。おまけレシピもありますよ。